2019-07

登山

山ですぐに寝むれる人がうらやましい。寝むれないあなたに、山での「快適睡眠法」をお教えします。

山小屋でも、テント泊でも、あっという間に熟睡モードに入れる人っていますけど、本当にうらやましいですよね。何度も寝れない夜を過ごした経験のある、超繊細な神経の私。そんな超繊細な神経をもつ私でもコロッと眠りにつける、そんな「快適睡眠法」をお教えします。
登山

テントで雨が染みてきたことってありません?撥水加工「ドロップルーフ」は新品の時よりも、雨を弾きます!

テントで雨が染みてきたこと、ありません?もともと撥水加工が施してある山岳テントですが、長年利用していると撥水が弱ってくることってありますよね。そんな時に撥水加工をやり直してくれるサービスがあるんです。実際に撥水加工を施してもらったテントで、雨の南アルプスへ出かけてきました。
登山

北沢峠から早川尾根を縦走。栗沢山・アサヨ峰で大展望を楽しみます。

海の日の3連休に、南アルプスの甲斐駒ヶ岳と鳳凰三山をつなぐ早川尾根を縦走してきました。宇多田ヒカルのCMでもお馴染みの「栗沢山」や、南アルプス北部の百名山を眺めるベストポジション「アサヨ峰」。3連休でもほとんど人に会わない静かな山旅でした。
登山

登山にウインドブレーカーって必要ですか??

代用が効く登山道具の代表格、「ウインドブレーカー」。風は防ぐけど、雨は防がない。雨具でいいじゃんと思うのは私だけ?そんな私がウインドブレーカーの定番、パタゴニアの「フーディニ・ジャケット」を購入。登山に本当に必要?正直なところをお話しします。
登山

テント泊や山小屋での目覚まし時計。まわりに迷惑を掛けないように「バイブレーションタイマー」を買いました。

「山での目覚まし時計」ってどうしてますか?テント泊でも山小屋泊りでも、すぐ横に人がいる時に早起きしたいシチュエーションって、気を使いますよね。私、音がならない「バイブレーション式のタイマー」なるものを購入し、実際にテント泊で使ってみました。
スポンサーリンク