テント泊や山小屋での目覚まし時計。まわりに迷惑を掛けないように「バイブレーションタイマー」を買いました。

目覚まし時計 登山
山での目覚まし時計。早く音消してくれヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!

こんにちは、ロタケです。

今日のテーマは「山での目覚まし時計」

私、スマホの目覚ましをずっと使ってたんですけど、あれってなかなかにうるさいし、普段とシチュエーションが違うので、スマホを探すのにも四苦八苦して、大きな音で鳴り続けてるなんてことありません?

周りの人から「チッ」って舌打ちが聞こえてくることもしばしば。。。(^_^;)

テント泊でも山小屋でも、できれば周りには迷惑を掛けずにスッと起きたいですよね。

そこで、いい商品がないかと探していたんですが、見つけたのがTANITAの「バイブレーションタイマー」という商品。

実際に南アルプスで試してみたんですけど、コレ、いいかもしれません。

タイマー

タニタのバイブレーションタイマー。

スポンサーリンク

TANITA バイブレーションタイマー 24時間計

見つけた商品は「TANITA バイブレーションタイマー 24時間計」

バイブレーションタイマーという名前がついているだけあって、時計ではありません。
キッチンタイマーのバイブ版で、最長24時間のカウントダウンができてしまうという、何を目的に作られたのかよくわからないシロモノ。

特徴を少し紹介します。

小型で軽量です

マッチ箱を一回り大きくした感じ(幅38×奥行55×高さ15mm)で、重さは25gと超軽量。
少しでも重量を減らしたい登山ですが、迷わずザックに放り込めてしまうサイズです。

ボールペンと比較

ボールペンと比較してこんな大きさ。電池とフック紐がついてきます。

カウントダウンで使います

最大24時間のカウントダウンが出来るというタイマー

なので使い方とすれば、「5時30分に目覚ましを設定する」とかじゃなくて、「今から6時間30分後にタイマーを設定する」という使い方です。

タイマー

目覚まし時計じゃなくて、タイマー

バイブは強力です

バイブはかなり強力です。感覚的には、スマホ(私はiphone7ですが)の2倍くらい?揺れてる感じ。
しかも軽量で自らのバイブで踊る感じになるので、コッヘルの上なんかに置いてたら、逆にうるさい感じになっちゃいます。

ちなみに音も鳴らせます

バイブにするか音にするかは設定が可能です。

1000円ちょっとで買えちゃいます

参考価格は2160円ですが、私はAmazonで1200円で購入できました。CR2032のお試し用の豆電池もついてきます。

南アルプスで実際に使ってみた

私、自分で言うのもなんなんですが、かなり繊細な神経をしているので、「人のイビキを聞きながら、いつもと違う枕でスッと眠りにつける」なんて芸当は絶対にできません。

私の登山での睡眠に、「耳栓」「アイマスク」「睡眠薬」の三種の神器は欠かせません。なので朝の目覚ましは、ただ音がなるだけじゃ、逆になかなか起きれないで他の人にご迷惑を。。。

今回は南アルプスのアサヨ峰を目指し、早川尾根小屋でテント泊。
いつものように三種の神器で超熟睡している私を、この「TANITA バイブレーションタイマー 24時間計」は無事に起してくれるのでしょうか。

早川尾根でお試し

雨なので早めの就寝、8時間30分後にタイマーをセットしました。

強力バイブで飛び起きた

結果から言うと、強力バイブにびっくりして飛び起きたというのが実際のところ。

バイブなのでからだに触れていないと意味がないので、服の胸ポケットに入れていたんですよね。
で、超熟睡しているところに、強烈なバイブ!

マジで飛び起きましたよ(イノシシにでも襲われたかと。。。)
心臓に悪いです。(^_^;)

使用上の注意点

強烈なバイブなので、肌にさえ触れていれば、ほぼ確実に起きれると思います。

ただ肌に触れていなければ、まったく役に立ちません。
私は胸ポケットに入れましたが、「腹巻に入れる」、「リストバンドで手に固定する」など、工夫が必要かもしれません。

まとめ

今日は「山での目覚まし時計」というテーマでしたが、いかがでしたでしょうか?

私は、繊細な神経を三種の神器「耳栓」「アイマスク」「睡眠薬」で押さえつけ、無理矢理、超熟睡状態を作っていたので、朝の目覚めで逆に苦労していました。

これからは、この「TANITA バイブレーションタイマー 24時間計」で、周りに迷惑を掛けることなく起きれそうなので、さらに熟睡できる気がします。

山での目覚めが悪くて、周りの人に迷惑を掛けている自覚のある方は、この「TANITA バイブレーションタイマー 24時間計」、一度試してみてもいいかもしれませんよ。

登山
スポンサーリンク
ロタケをフォローする
ロタケのロードバイクはじめました。夏だけ山登り。

コメント