2022-08

登山

40年ぶりの六甲山。ロックガーデンから七曲り、一軒茶屋を抜けて宝塚へ。何だかいろいろ変わっててビックリした登山になりました。

今回は高校生以来、約40年ぶりに六甲山に登ってきたお話し。芦屋はロックガーデンから風吹岩、七曲りを登って一軒茶屋。さらには東六甲縦走路を経て宝塚へ下山するルート。何やら色々と変わってて、時代の移り変わりを感じた登山になりました。
登山

山崎の合戦の舞台「天王山」から、「ポンポン山」まで。気軽に登れる山なのに、この山々、かなり楽しいぞ!

秀吉と光秀が戦った、天下分け目の山崎の合戦の舞台「天王山」から、ポンポンと音がする?「ポンポン山」を縦走してきました。ルートの危険度や体力度などなど、書いてみたいと思います。
登山

日帰り低山用にスポルティバのTX4を購入。いい靴だけど、使うシーンは選ぶかも。

日帰り登山用の靴を物色。評判が良さそうなスポルティバのアプローチシューズ「TX4 GTX?」を購入しました。さっそく、いくつか低山を歩いてきたので、履き心地など、レビューしてみたいと思います。
登山

真夏の日本百名山「伯耆大山」に登ってみた。ガスガスだけど、雰囲気よし!

真夏の日本百名山「伯耆大山」に登ってみました。「さすが百名山!」といった感じのイイ山でした。
登山

登山時の虫よけ対策は「おにやんま君」にお任せ??

登山時の虫よけ対策に「おにやんま君」というトンボの形をしたバッチを購入。虫だらけの夏の低山で試してきました。これ、効果あるかもしんない。。。
登山

真夏の日本百名山「伊吹山」に登ってみた。早朝登山は意外に快適!

真夏の日本百名山「伊吹山」に登ってみました。標高1,377mと百名山の中でも3番目に低い山ですが、早朝登山なら意外に快適に登れました。低い山だけど、森林、草原、岩稜と色々と楽しめる、「さすが百名山!」といった感じのイイ山でした。
登山

登山のお土産はAmazonでポチッとな。事前に買って、楽、しちゃおう!

登山のあとの疲れたカラダでお土産を選ぶのって、ツラいですよね。持って帰るのも大変だし。そこで私のおすすめは、「Amazonでポチッとな!」。山に行く前に自宅で受け取って、お土産の心配なく、登山を楽しんじゃいましょう。
スポンサーリンク