登山時の虫よけ対策は「おにやんま君」にお任せ??

登山
虫はトンボで退治する?!

こんにちは、ロタケです。

今回は登山時の虫よけ対策に「おにやんま君」というトンボの形をしたバッチを購入したというお話。

この怪しげな「おにやんま君」、本当に効果があるのか、実際に使ってみた感想をばレポートしたいと思います。

スポンサーリンク

おにやんま君

おにやんま君
実物かと見間違うようなトンボのオニヤンマの形をしたバッチです。
まさに名前の通りの商品で、 オニヤンマが小さな昆虫を捕食することを活かした虫よけグッズです。

オニヤンマは昆虫の生態系の中でも上位に位置するそうで、 帽子やリュックの目立つところにこの「おにやんま君」を付けていると、アブや蜂は恐れをなして逃げていくというシロモノ。

トレランをやっている会社の先輩から 「こんな変な商品があるよ」 と紹介されて、値段も安かったので、面白半分に買ってみた次第。

さて、その効果やいかに・・・

世界初のアイデア商品らしいです。

おにやんま君
おにやんまは飛んでいる様々な小型の虫を捕食します。 アブや蜂にとって天敵の姿をした「おにやんま君」を帽子やウェアに付けることで嫌がって逃げていくことでしょう! 背中のリングにヒモを通すと吊るして使用することもできます。 軒下やキャンプ場など

おにやんま君をつけて、虫だらけの夏の低山に3回行ってみました。

物は試しと、おにやんま君をザックにつけて、虫だらけの夏の低山に3回ほど行ってみました。

結論から言うと以下の通りで、微妙ながら効果はあったと思います。

  • アブは寄ってこなかった
  • クマンバチは威嚇するように上空を旋回したけど、寄ってこなかった
  • 蚊とか小さな虫は気にせず寄ってきた

ちょっと残念だったのは、早朝のまだ暗い時間帯。
おそらく昆虫からも「おにやんま君」が見えないのか、 威力を発揮できていない感じでした。

街中では目立つし、子供は興味津々。

まあまあデカいし、リアル。

とりあえず電車なんかに乗ってると、かなり目立ちます。
ほぼ実物と同じなので、皆さん一様にギョッとした表情をされます。

パパ!あの人、トンボ止まってるヨ!

子供にも大人気です。

まとめ

虫よけグッズの「おにやんま君」
すべての虫を避けられる訳じゃなさそうだし、暗い時は威力が激減。
大人にはビックリされ、子供には大人気。

微妙なところはあるんですが、1,500円ほどとお手頃価格。
登山や釣り、キャンプにバーベキュー。屋外の色んなシチュエーションで使えそう。

効果のほどは保証できませんが、興味ある方はポチッと、どうぞ。

コメント