高槻で丼もの・うどん・蕎麦を食べるならグリーンプラザの「吉兆」がおすすめです

大阪北部のお店紹介
高槻で丼ものを食べるならココ!

こんにちは、ロタケです。

高槻って学生が多いからなのか、ラーメン屋は山ほどあるのだけど、うどん屋さん、蕎麦屋さんはマジ少ない。
おいしい「おうどん」や「丼もの」を食べようと思ってもお店がなかなか見当たらない。

そんな時に私がよく行くのは、JR高槻駅すぐのグリーンプラザ地下1階にある「吉兆」というお店。
名前だけ聞くと敷居が高そうですが、まったくの庶民派のお店です。

今日はあっさりしたお昼にしたい、そんな時におすすめのお店、「吉兆」をご紹介します。

スポンサーリンク

「吉兆」

お店はこんな感じ。

JR高槻駅から歩いて1分。
駅前のロータリーを取り囲むように建てられた古~いビル、「グリーンプラザ」。
その3号館の地下1階にお店はあります。

ちなみに阪急高槻市駅の南側にも「手打吉兆」というお店があるのでお間違え無きように。

営業時間

営業時間は11時から15時まで。
日曜も営業しています。

場所

大阪府高槻市紺屋町3-1

駐車場

駐車場はありませんが、駅前なのでコインパーキングや自転車置き場はたくさんあります。

お支払い

基本は現金。QRコードはauPayの表示がありますが、使ってる人を見たことがないので、実際に使えるかはわからないです。あとPayPayは使えません。

その他

客層はお年寄り5割、中年3割、スーツ1割、作業着系の方が1割って感じでしょうか。
お昼時は満席になりますが、皆さん諦めて別のお店に行くので行列にはなりません。少し待てば入れると思います。

吉兆 (高槻/そば)
★★★☆☆3.24 ■予算(昼):~¥999

メニューはこんな感じ

セットものはお値段手ごろでボリュームもあります。

お味は

この吉兆、うどん・蕎麦は正直なところ平均点なんですけど、天ぷら系や揚げ物系がかなりお上手。

なので天ぷらやかき揚げのお蕎麦・おうどん、かつ丼、天丼なんてところが、めちゃウマいです。

私のお気に入りは「かつ丼セット」
かつ丼に、ミニうどんかミニ蕎麦が選べるようになっています。

こちらがかつ丼セット。うどんか蕎麦が半玉ついてます。うどんと蕎麦は冷・温選べます。

このかつ丼ですが、「かつ」の揚げ方が絶妙です。
少し甘めのタレで頂くのですが、表面が少し固めに揚げられているので、サクっとした食感がたまりません。

かつはご飯の上を覆うようにボリュームもあって、ミニうどん・蕎麦と食べると、食べ応えも十分。
女性はミニかつ丼セットの方がいいかもしれません。

こちらは妻お気に入りの天丼セット。冷たいお蕎麦です。

ちなみにうどんは、最近流行りのコシのあるうどんに比べると、かなり柔らかめ。関西風です。お出汁は少し濃い目。出汁が効き過ぎているので、個人的にはもう少し薄くても良いかなとも思います。

天かすは自由にいただけます。

「はいからうどん」でどうそ。

こちらはかき揚げうどん。

まとめ

怪しげなビルの地下ですが、勇気を出して是非!

今回は、JR高槻駅横のグリーンプラザ3号館にあるうどん屋さん「吉兆」をご紹介しました。

お店がある「グリーンプラザ」は、駅直結の一等地なのに人影はまばら。
ビルは年代物で、エレベーターは常に1機が点検中・・・。
一歩足を踏み入れると、古ぼけた飲食店が並び、スナックからは歌声がダダ漏れ。

一瞬入るのを躊躇いそうになるかもしれませんが、あのかつ丼や天ぷらは食べてみる価値ありです。
ダークな雰囲気を乗り越えて、一度訪れてみてはいかかでしょう。

コメント