こんにちは、ロタケです。
この間、国道168号線を北上して淀川サイクリングロードに向かっていたら、
黄色い幟に「焼いも芋」の文字。
いったん通り過ぎたのだけど、なんだか気になってUターン。
で、さっそく購入して近くの空き地で熱々をいただいたのだけど、このお芋がなんとも美味かったんです。
淀サイからは少し離れてるんだけど、おすすめですよ。
壺焼き芋「もとの樹」
お店の名前は、壺焼き芋「もとの樹」で、週末しか営業していないそう。
インスタとTwitterで情報発信されているのですが、
金曜日、土曜日、日曜日の週末営業。23日の祝日㊗️営業致します。」
と、わざわざ書いてあるので、月によっては営業日が変わるのかも。
営業時間は8時からでお芋がなくなり次第終了のよう。。
お値段は税込み380円。
嵐山にあるちょっと有名な焼いも店だと6~700円するので、良心的なお値段設定です。
場所・立地
国道168号線沿い。交野市の郊外。
淀川サイクリングロードの関西医大からは7~8キロのところにあります。
ジューシーで、甘~い
袋から取り出すと、アルミフォイルにしっかりと包まれています。
大きさ的には15㎝程度で、大きすぎず、細すぎずで、これぞ「さつまいも」といったフォルム。
アルミフォイルの外にまで芋の蜜が染み出ていて、開ける前からそのジューシーさに期待がふくらみます。
熱すぎて開封作業に一苦労しつつ、出てきたのは「シルクスイート」かな??。
一口いただいてみると、すごくジューシーで、しかもとても甘い!
「紅はるか」のようなねっとりした甘みではなく、もう少し滑らかな甘みといった感じでしょうか。
舌触りもよくて、しかもジューシーなので、食べるというよりも「飲む」に近いかも。
正直、一瞬で食べ終わりました。
スーパーの焼いもや自宅で作る焼いもとは、ちょっとレベルが違う感じで、本当においしかったです。お手頃な値段でコスパも高い。
近くを通ったら、次も絶対に買ってしまうと思います(;^_^A
まとめ
今日は、大阪は交野市郊外にある壺焼き芋「もとの樹」を紹介しました。
さつまいもは低GI食品で血糖値が上昇しにくいうえに、食物繊維が多く、腸内環境も整えてくれる。
ダイエット食品にもなっているくらいなので、太りたくないチャリダーにはもってこいの食べもの。
淀川サイクリングロードから少し距離はありますが、この甘~い焼いも、一度味わってみてはいかがでしょう?
コメント