北摂ライドの昼ごはんは「弁天の里」で卵かけごはんを食す

大阪北部のお店紹介

こんにちは、ロタケです。

北摂に住んでいる人なら箕面の山を越えて妙見や亀岡方面にライドする人も多いんじゃないでしょうか。

私はよく、勝尾寺経由北摂霊園を登ってから、国道423号線沿いの「弁天の里」卵かけご飯でお昼ご飯にするパターンが多いかな。

正直、「普通」の卵かけご飯なのだけど、なぜだかついつい立ち寄ってしまう。。。(;^_^A
今日はそんな卵かけご飯屋さん「弁天の里」をご紹介します。

スポンサーリンク

弁天の里

京都は亀岡にある卵かけご飯屋さん

お店はこんな感じ。

お隣は直売所になってます

京都の丹波にある「みずほファーム」という養鶏場を営む会社が運営していて、卵かけご飯のお店に併設して、たまごや新鮮野菜が買える直売所もあります。

みずほファーム | 豊かな自然の中で育まれためぐみの卵
みずほファーム | 豊かな自然の中で育まれためぐみの卵

場所

箕面の山を越えて、国道423号線で京都に入ったらすぐのところにあります。

ロードバイクの置き場

自転車ラックが常備されています。

バイクラックが店の中から見えない位置なのはちょっと残念

メニュー

メニューは「定食」の1種類のみ

内容は、ご飯・お味噌汁・お漬物・高野豆腐のおそうざいに、卵の食べ放題がついて500円
ここに唐揚げや辛子明太子なんかを100~150円でトッピングしていく感じ。

定食のみ

ごはんのおかわり200円はちょっと高くないか??

あとご飯のおかわりは200。少々、お高目な値段設定となっています。

肝心のお味は★★★☆☆

定食に唐揚げ3個(150円)をトッピング

肝心のお味の方はというと、美味しいことは美味しいんだけ、めっちゃ感動するって感じでもないかなぁというのが正直なところ。

養鶏場から直送されてきているので新鮮なはずなんだけど、どうも新鮮な感じがしない。。。
可もなく不可もなく、「普通に」美味しい卵かけご飯。

たんぱく質をガッツリ取るにはいいんだけどね。

見た目も普通かな

あと、ご飯がおかわり200円ってちょっと高すぎるかな。卵が食べ放題って言われても、1杯のご飯で食べられる卵ってせいぜい3つ。必ずご飯のおかわりが発生するので、最低でも700円はいっちゃう。

卵かけご飯に700円。。。(;^_^A

私

スーパーで最上級の卵を買って、家で食べた方がいいんじゃね

と毎回思ってしまう。
(それでもついつい行っちゃうのだけど。。。)

お店は・・・

このお店、ほったて小屋風で決して綺麗でもないので、残念ながらデートには向いていない。

でも逆に、チャリダーのピッタリウエアだろうと、勝尾寺・妙見山ヒルクライム後の汗だく状態だろうと気兼ねなく入れちゃいます。

特に1人で走っていたら、入れるお店って限定されるんですよね。コンビニばかりじゃつまらないし。味も普通で、値段も高めなのに、ついつい立ち寄ってしまうのは、この敷居の低さ故かもしれん。

醤油はノーマル・にんにく・山椒の3種類。もう少しキレイな瓶ならいいのだけど・・・

まとめ

おすすめのお店の記事を書くつもりが、記事を書くにつれて逆にお店のダメなところがハッキリと認識できてしまった感じで、正直ブログにアップしようかどうか迷ってしまった。
でもまあ、たまにはこんな中途半端な、ダメ出し系のお店紹介もあっていいかな。

感動するほどの味ではないけれど、そもそも卵かけご飯がマズい訳がない。
北摂の山々でヒルクライムした後は、もののためしで、一度食してみてはいかがでしょう?

(ちなみに食べログの評価は高いので、私の舌がおかしいだけかも。。。個人の感想なので、そこはご容赦ください。)

コメント