運動した後のケアはマッサージガン?これイイかもしんない。

ロードバイク
小さいのに強烈!!体の芯までズンズン!!

こんにちはロタケです。

運動したあとの体のケアって皆さんどうしてますか?

私は50代っていうこともあり、人並みにプロテインを飲んだり、お風呂に入ったり、筋膜リリース用のローラーに乗ったりと、それなりに気を使っている方だと思います。

ただ1年1年、年を取るごとに、なかなか疲労が取れなくなってきたことも事実(´;ω;`)ウゥゥ

「今までと同じケア方法だとダメかも。何か新しいケア・アイテムがないかな?」
って探していたところ、巷では「マッサージガン」なるものの評判が良さそう。

一時期より値段もこなれてきたようなので、さっそくポチッと購入。

正直、そこまで期待していなかったのですが、

私

これ、想像したよりもぜんぜん良いではないですか!!

今日はそんな「マッサージガン」を紹介したいと思います。

スポンサーリンク

マッサージガンとは

こんな形状の商品が多いです。

ピストルの形をしたマッサージ機で、銃の先端にあたるところが振動する仕組みになっています。

マッサージしたい部位に合わせて、スイッチを入れると先端部分が振動し、 当たっている部位の筋膜をほぐしてくれるというもの。

体に当たる部分のアタッチメントが数種類あって、当てる部位に最適なアタッチメントに交換しながら使ったり、 振動の強度が選べるようになっているものが多いです。
体のマッサージだけじゃなくて、顔へのマッサージなんかもできるようになっています。

気になる価格帯は、5-6万円くらいするものから1-2万円のものまで様々あるようです。

実際に使ってみて

ただ振動するだけのマッサージ機なら昔から存在していたので、マッサージガンをネットでポチッとしたものの、そこまで期待していなかったのが正直なところ。

ただ実際に使ってみると、いままでのマッサージ機とはぜんぜん違う!

値段もそんなに高くなかったので、正直ダメモトで買ったのですが、良い方に予想が外れてくれました(´▽`)

振動が強烈!

威力は相当強いです。想像より、ずっとずっと激しいです(+_+)

私が買った「マイトレックス リバイブミニ」は振動のレベルが5段階で選べるのですが、まずは様子見ということで、下から2番目くらいの強度からトライ。

そっと肩に当ててみると、振動はかなり強烈!
軽く押し当てるだけでも、その振動で自分まで揺れる感じ・・・(;^_^A
振動がズンズン響いてきます。

スネのような骨に近い部位に当てようものなら、振動でマッサージガンが跳ねて暴れるし、当てる強さを加減しないと痛いくらいです。
「同じ個所に3分以上使わないで」と注意書きがあるのも頷ける振動力です。

奥まで届く?

今までのマッサージ機とか筋膜ローラーって、どちらかというと表面をマッサージしたり、ほぐしたりする感じなのだけど、このマッサージガンはさらに奥。体の深部まで振動が伝わってる感じ。

表面も当然ほぐしてくれるのだけど、どちらかというと鍼のように、筋肉の深いところまで効いてる。そんな印象です。

ほぐれた感、あり!

筋肉をほぐす効果は”そこそこ高い”というのが、実際に使ってみた率直な感想。

コリが劇的に改善しているかというと、そこまでの実感はないのだけど、マッサージに行って下手な人に揉まれるよりも、効果は高いと思います。

私は「マイトレックスのリバイブミニ」を買いました

体の部位に合わせてアタッチメントを取り替えます。

マッサージガンといっても色んな会社から出ているし、機能もほぼ同じようなので、どれにすればいいのか迷うところ。

「安物買いの銭失い」も嫌なので、値段は高すぎず、安すすぎずの1万円台で絞り込み。
最後はあのローラが宣伝していたのが決め手となって、
株式会社創通メディカルという会社の「マイトレックス リバイブミニ」という商品を購入しました。

一回り大きな商品もあるのだけど、色々な部位に当てることを考えると、小さくて軽い方がいいかなと。

小さいとパワーがないんじゃない?って少し不安もあったんですが、強烈なパワーで、逆に小さい方で良かったって思ってます。

お値段は約1万2千円。

どこかでマッサージしてもらうにも、1回3千円~5千円しますよね。
しかも下手くそなマッサージ師にあたる確率も意外に高いし・・・(;^_^A

そんなマッサージ数回分のお値段で、毎日のからだのケアが出来ちゃう。
私的にはかなりイイ買物になりました。

まとめ

こちらのアタッチメントは顔用。

加齢で取れにくくなった疲労の回復のため、ダメもとで、「マッサージガン」なるものを購入したお話でした。

簡単にできるので、最近ではテレビを見ながら毎日使ってます。
マッサージ効果がどこまであるのかは分からないですが、腰や足の張りが取れやすくなってきた感じもするし、なにより、かなり気持ちいい。

カラダをケアしたいんだけど、何から始めればいいか分からないって人には、手頃で取っつきやすい商品だと思います。ぜひお試しあれ。

コメント