ロードバイクのライト。昼間も点灯させていますか?

ロードバイク

こんにちは、ロタケです。

突然ですが、
ロードバイクのテールライトって昼間も点灯させていますか?

私は安全性を考慮して、昼間でも、前後ともに点灯させる派なんですが、これって人によって全然違いますよね。

私の感覚ですけど、テールライトを昼間でも点灯している人って、全体の50%くらい?
フロントのライトを点灯させている人はさらに少なくて、せいぜい10%くらいのような気がします。

ロードバイクのライト、昼間でも点灯させるべきなのか?ちょっと考えてみました。

スポンサーリンク

昼間にライトを点灯しない人の思考(?)

私は昼間にライトを点灯する派なので、昼間にライトをつけない人の思考がわかりません。点灯させていない人に、「何で点灯させないの?」って面と向かって聞く勇気もないので、勝手に点灯させない理由を考えてみました。

理由その①:昼間だし・・・

「昼間だから見えてるじゃん。車がよけてくれるよ。」

「派手なウエア着てるから、見えるでしょ」

「昼間で怖いのはトンネルだけじゃん。車に抜かれる前に走りきるから大丈夫!」

理由その②:カッコ悪いじゃん・・・

「なんかビビッてるようで、カッコ悪いじゃん。」

理由その③:そもそもライト、付けてないし・・・

「軽量化命!!ライトってそもそも必要??」

私の勝手な想像ですが・・・

昼間にライトを点灯しない人の思考を勝手に想像したんですけど、こんな感じですかね?

確かにママチャリで昼間にライトを点灯している人っていないですし、その延長だと考えると、「点灯しないのが当たり前」って発想になるような気がします。

ライトの装備義務はない

ちなみに道交法も調べてみました。

道交法上、ライトの装備義務はないらしいです。ただ、夜間やトンネルなどで無灯火の場合は5万円以下の罰金の対象になるんだとか。

「どっちやねん?!」って言う感じですが、昼間にトンネルのない道を走る分には、ライトがなくても何も言われないってことみたいです。

詳しくはこちら。

自転車に必要な装備品 | 自転車の道路交通法(交通ルール)
自転車には、制動装置(ブレーキ)のほか、条例で定められた装備品(東京都の場合、警音器(ベル))を装備していなければ、道路を通行してはならない。夜間の道路やトンネル内等を通行する場合で、尾灯を点灯できない場合には、反射器材(後方反射板)を装備しなければならない。

私が昼間にライトを点灯させる理由

私は昼間でも前も後もライトは点灯させています。私がライトを点灯させる理由を書いてみたいと思います。

理由その①:トンネルが怖い

私、ロードバイクで走っていて、一番怖いのがトンネルなんですよ。

しかも反対車線との区切りに、ポールとかキャッツアイがあるトンネル。車が片側車線だけを使ってギリギリで抜いていくじゃないですか。
あれっていつもドキドキなんです。

しかもロードバイクでトンネルを走るのって、暗くて路面が見えにくい上に、路肩の縁石に接触するのが怖くて、どうしても道の真ん中寄りを走りがち。
余計に追い抜いて行く車との距離が近くなるので、いつも
「巻き込まないで!!」
って祈りながら走ってますもん。

「お願い。巻き込まないで!」

そんな怖いトンネルに無灯火で突入するロードバイクも多いですが、正直「死にたいの?!」って思ってしまいます。

車がしっかりとヘッドライトを点けて認識してくれればいいんですけど、車でも無灯火って多いじゃないですか。私は絶対に無灯火でトンネルに入りませんし、おすすめもしません。

理由その②:「車や人にロードバイクは見えていない」と思っている

ロードバイクって、車とか通行人の視界に入っていないって思うことないです?

目の前にいるのに、気付かずに曲がってきたり、歩き出してみたり。人間って、車みたいに大きなものに注意を払っていると、中途半端な大きさのロードバイクって見えなくなるんですかね。

なので私は、フロントもリアも常時点灯派です。
存在をアピールできて、それで少しでも安全になるのなら、前も後もビカビカ光らせますよ。

テールライトは点滅、フロントライトは常時点灯+点滅がおすすめ

ライトの光らせ方も私、工夫してるんです。

テールライトは点滅でいいと思うのですが、フロントライトは「常時点灯しつつ、点滅する」ってパターンを使っています。昔はフロントも点滅だけだったんですけど、気付いてもらえないことが多くて、ヒヤッとしたことも多かったんです。

なので今は「常時点灯+点滅」です。以前よりも気付いてもらえる感じがするのでおすすめです。

まとめ

ロードバイクの昼間のライト点灯。色々と書いてきましたが、私は絶対に点灯すべきだと思います。

車のシートベルトが義務化された当初、「カッコ悪いじゃん」とか「いちいち面倒」とかの理由で、装着しない人も多かったです。でも今となっては、装着しない人の方が「ダサい」し、「非常識」。。

ロードバイクで昼間にライトを点灯することも、そんな風に当たり前になればいいのになと思います。。

ロードバイクって、不完全な乗り物だと思います。曲がらないし、止まらない。スピードを出すために快適さと安全性を犠牲にした上で成立している乗り物だとも感じます。

自らの身は自分で守る。安全には万全を期す。そんなチャリダーが増えて、ロードバイクが危険な趣味じゃないって世間に思ってもらえるといいなと、そんなことを考える今日この頃です。

(本当は、新しい充電式のテールライトを買ったので、そのインプレを書こうと思ってたんですよね。そしたら、昼間のライトの点灯について思いが溢れてしまいました。
ですので、次回は新しい充電式のテールライトのお話しをしたいと思います。)

コメント