ロードバイクの腰痛緩和。ソフトボールで腸腰筋をグリグリすべし!

ロードバイク
ソフトボールで腰痛を解消?!

こんにちは、ロタケです。

ロードバイクでヒルクライムやロングライドなんかで、強度が高くなると腰が痛くなったりしませんか?

私は特にヒルクライムなんかで腰が痛くなるんですよね。
そこで色々と腰痛対策を試してみたんですけど、一番効果があったのが、ソフトボールを使った筋膜リリース

しかも腰ではなく、おへその横をグリグリ

これが腰痛に劇的に効くんです!

スポンサーリンク

今までいろいろな腰痛対策をやったんですけど・・・

私もヒルクライムすると、必ず腰が痛くなるんですよね。
だから腰痛対策ということで、いろいろとトライしてきたんです。

前屈で腰を伸ばす「ストレッチ」、腰をもむ「マッサージ」、腰の筋膜を伸ばす「筋膜リリース」と、自宅でできる腰痛対策はやってきたんですよね。

ただ、やってるときは気持ち良くても、なんとなく痛みのもとは残っている感じ。
また強度を上げて追い込むと、すぐに腰痛に逆戻り。

そこで、腰痛の原因をもう一度調べなおしてみたんです。

腰痛の原因は「腸腰筋」だった

腰痛の原因って色々あるんですけど、ペダリングで酷使する筋肉で、腰痛に原因があるのは実は「腸腰筋」でした。

大腿四頭筋・ハムストリング・殿筋は、直接腰につながっていない

ペダリングで重要な筋肉は、ももの前の筋肉「大腿四頭筋」、後ろの筋肉「ハムストリング」、それにお尻の筋肉「殿筋」ですよね。

でも、この3つの筋肉って直接的には腰にはつながっていないんですよね。下半身だけで完結しちゃう筋肉です。

腰につながっている筋肉は「腸腰筋」

腰に直接つながっている筋肉は「腸腰筋」と、わき腹・背中の「広背筋」という筋肉。
そのうちロードバイクで酷使するのは間違いなく「腸腰筋」になります。

腸腰筋

この筋肉が腸腰筋。下半身と上半身をつなぐ唯一の筋肉で、腰骨につながっています。

腰痛

親指で押されてるところ。ココに痛みがくるんですよね。

腰のこの辺りにつながってるのが「腸腰筋」。
腰が痛くなる時って、この辺りが痛くなりますよね?

なので「腸腰筋」を伸ばしてやれば、腰痛は緩和するはずなんですけど、この「腸腰筋」、伸ばすにはコツがあるんです。

腸腰筋を伸ばすには

腰からアプローチしてもダメ。へその横からグリグリが効く!

腸腰筋って、最終的には腰につながってるんですけど、そのほとんどはカラダの中に隠れているんですよね。
なので痛みのある腰をマッサージしても腸腰筋の端の方にしかアプローチができないんです。

カラダの中に隠れている腸腰筋の一番太いところにアプローチするには、実はカラダの前、へその横からアプローチしてあげるんです。

へそ

へその横から腸腰筋へアプローチ!

デカいボールで筋膜リリース

カラダの前からしかアプローチできない「腸腰筋」ですが、腹筋の下、カラダの奥深いところに位置しています。
なので、少し大きめのボールを使って腹筋越しに「腸腰筋」にアプローチしていくことになります。

ソフトボール

私が用意したのはソフトボール。

こんな感じで腸腰筋を筋膜リリースすべし!

大きめのボールを用意して、へその横3~5㎝付近にボールを置いて、うつぶせになります。

おへその横にソフトボール

おへその横、3~5㎝のところにボールをセット

うつぶせで

うつぶせでゴロゴロしてみましょう。腹筋の奥にある腸腰筋を感じてみてください。

神経を研ぎ澄ませば、腹筋の奥にある「腸腰筋」が刺激されているのがわかると思います。

ただひとつだけコツがあって、腹筋に力が入って固くなっていると、奥にある「腸腰筋」に届きません。
深呼吸をして、おなかの力を抜いて、ボールにカラダをあずけましょう。

ソフトボールが最適!しかも安い!

筋膜リリースで有名な「トリガーポイント」から、筋膜リリース用の直径12㎝のボールが販売されているのですが、少しお値段が張ります。

私はソフトボールで一番大きい3号ボール(約10㎝)をAmazonでポチっとして、それを使っていますが、これでもちゃんと「腸腰筋」をほぐせます。
1,000円未満で調達できるので、おすすめです。

まとめ

ロードバイクでの腰の痛みは、腸腰筋が原因。
腰の痛みなので、どうしても腰をもんだり、伸ばしたりって直接的な対処法になると思うんですけど、実はカラダの前、へその横からじゃないとほぐせないというお話でした。

私も、このソフトボールを使った「腸腰筋」の筋膜リリースをするようになってから、かなり腰の痛みが軽減したんですよね。

腰の痛みで悩んでいる方は、この「腸腰筋」の筋膜リリース、いちど試してみてはいかがでしょうか。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B003U8GT9U/ref=as_li_tl?ie=UTF8&tag=cyariyamarota-22&camp=247&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=B003U8GT9U&linkId=ec6f63ad6ac69b1236fa00f081d1d233

コメント