本郷台の駅前でタイ料理を食す。「トムヤムくん」というベタな店名ながら、味・コスパよし。

ロードバイク
本郷台駅前タイ料理店「トムヤムくん」。味・コスパ抜群です!

こんにちは、ロタケです。

GW10連休中に、お世話になっているロードバイクショップが移転になり、私のショップへ通う道も新しくなりました。
道が変われば、目に飛び込んでくる風景も変わってすごく新鮮に感じます。

そこで、新しい道をちょっと遠回りしながら帰ろうと、気の向くままにロードバイクを走らせていると、なぜか京浜東北線の本郷台の駅前に。決して栄えているとは言えない(どちらかというと、サビレテル??)本郷台の駅前でちょうどお腹がすいたので、目についたタイ料理のお店「トムヤムくん」に入店。

この「トムヤムくん」が思いのほか大当たり。味・量・コスパともかなり良かったので紹介しちゃいます。

駅前マンションの1階に、ひっそりとあります。

スポンサーリンク

場所は横浜市栄区 本郷台の駅前

場所は京浜東北根岸線の本郷台駅をおりて徒歩1分程度。

駅前の商店街(商店街というほど立派なものでもないんですが。。。)というか、駅横のマンションの1階部分にずらりと店舗が並んでいるところにあります。探すまでもなくすぐに見つけられると思います。

タイ料理トムヤムくん - 本郷台/タイ料理 [食べログ]
タイ料理トムヤムくん (本郷台/タイ料理)の店舗情報は食べログでチェック!本郷台駅前♪タイ人シェフが作る本場の味をリーズナブルにご提供!パーティー&貸切りご予約可◎ 【個室あり / 禁煙 / 飲み放題あり】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

食べたのは。。。

実は私、ロードバイクで初めてお邪魔してから、この「トムヤムくん」が気に入って、嫁と一緒に再訪してるんですよね。

なので色々と食べているんですけど、どれもこれもハズレがないんです。

夜は色々と単品で注文できるんですけど、お昼は「ランチセット」からのチョイスになります。ただこのランチセット、選べるメニューが多くて、目移りしちゃう感じです。

ちなみにランチセットはサラダ・スープ・デザート(タピオカ・パール入りのココナッツミルク?)がついてきます。

サラダ・スープ

食前にはサラダとスープが

タピオカ・パール入りのココナッツミルク

食後には、タピオカ・パール入りのココナッツミルクが。

また100円プラスすると大盛りに変更ができますが、普通サイズでもそこそこボリュームがあるので、女性は普通サイズでも十分満たされると思いますよ。

ランチセットA「ゲーンキャオワーン」(850円)

グリーンカレー

一押しメニューのグリーンカレー。しっかりとボリュームもあります。

「ゲーンキャオワーン」はグリーンカレーのこと。

唐辛子マークが3つもついていて、かなりのピリ辛です。(唐辛子マークがついていても、そこまで辛くないお店も多いですが、この「トムヤムくん」、しっかりとピリ辛ですので、お子様には厳しいかもしれません。)

味は本格的なタイカレーで、香辛料を押さえつつ、ココナッツミルクの風味。ピリ辛風に仕上がっていてご飯がすすみます。

鶏肉や野菜もしっかり入って、ボリュームもしっかりあるので、普通の人はこれだけでお腹いっぱいになると思います。

若干ぬるい感じがしたので、そこは残念でしたが、
ランチセットメニューの一番最初にもってくるだけあって、さすがに旨かったです。

ランチセットI「クイッティオ・トムヤムクン」(850円)

トムヤムクンヌードル

店名にも使われているトムヤムクンスープのラーメン。かなりのピリ辛です。

トムヤムクンスープのタイラーメン

唐辛子マークが3つついたピリ辛のトムヤムクンスープに、平打ち麺が入ったラーメンです。

ここのトムヤムクンスープはまさに絶品で、ちょっとむせ返るくらい辛いのですが、なんとも旨味のあるスープです。

麺との相性も良く、汗をカキながらも箸が止まらないです。

店名に「トムヤムくん」と冠するのもうなずけます。絶対に食べたい一品です。

ランチセットL「カオパッタレー」(850円)

シーフードチャーハン

薄味でもしっかり美味しいパラパラチャーハンです。

シーフードのタイチャーハンです。

タイチャーハンだけあって、普通のチャーハンよりもパラパラしていて、味もそこまで濃くないんだけど、あっさりし過ぎている感じでもない。

ナンプラーの塩味がほどよくて、いつまででも食べていられる感じの絶妙の味付けになっています。

大盛りにしておけば良かったって、少し後悔するくらいに旨かったです。

ランチセットG「パッキーマオ(大盛り)」(900円)

ピリ辛太麺焼きビーフン

むせるほどのピリ辛が逆に旨い。ピリ辛太麺焼きビーフン。

パッキーマオというのはピリ辛太麺焼きビーフンのこと。

唐辛子マークは2つですが、かなりのピリ辛で、私、一口すすったところで大いにむせました(T_T)

ちょっと「焼きうどん」みたいな感じなんですけど、小麦粉ではなくてライスヌードルだと思われます。ピリ辛が効いていて、薄味なんだけど、しっかりと旨い。

大盛りで頼みましたが、ぺろりと食べれました。

揚げ春巻き(500円)

揚げ春巻き

揚げたて熱々の揚げ春巻き。

揚げ春巻きはちょっと箸休め的に頼んでみましたが、これがパリッと仕上がっていてちょうど良かったです。

ただ他の料理に比べてボリュームがそれほどなかったので、そこはちょっと残念でした。。。

ロードバイクの置き場所

ロードバイクの置き場所

お店の前の樽に立て掛けてみました。店内からも丸見えなので、盗難リスクはほぼゼロです。

ロードバイクの置き場所は、店の前の樽?に立てかける感じで停めてみました。

店内のどの席からも外が見えるし、窓際のお客さんの目の前にロードバイクをとめる感じになるので、盗難のリスクはまずないと思います。

まとめ

今回は本郷台の駅前で美味しいタイ料理「トムヤムくん」を見つけたというお話し。

この「トムヤムくん」、食べログで3点台前半という低評価なんですけど、「なんでそんなに低評価なの?」ってくらい旨いです。
しかも味だけじゃなくて、ボリュームもそこそこあって、コスパもいい。

本郷台というマイナーな駅前で人通りもあまりないのに、このお店だけ満席なのがウマさの証拠。食べログの評価なんてクソくらえって感じです。

調理風景

本場タイの方が調理されてます。カウンターまでお客さんで埋まってます。

作っている人も本場の方だと思われますが、タイの庶民の味が、お安い値段で味わえる数少ないお店だと思います。

タイ料理だけあって、どの料理にもナンプラーが使われています。そのナンプラーの生魚臭さが苦手じゃなければ、一度足を運んでみてはいかがでしょう。

リピートしたくなること、間違いなし。そんなお店です。

コメント