鎌倉街道 弘明寺にある「あいわパン」がおすすめです。焼きカレーパンが絶品です。

ロードバイク

こんにちは、ロタケです。

 

皆さん、ライドの途中の食事ってどうしてます?
私は基本、盗難のリスクもあるので、あまり長い間ロードバイクから離れたくないんですよね。特に一人で走っている時だとなおさらですよね。
なので、基本はコンビニで済ますことが多いのですが、もともと食いしん坊な私。特に「ラーメン」「パン」には目がありません。

ライド中のラーメン屋さん

ラーメンの場合だと、お店に入ってから食べ終わって出てくるまで凡そ30分程度は必要でしょうか。なので地球ロックができて、食べている時もロードバイクが視認できるお店にしか入らないようにしていているので、かなり制約が強くなって、「入りたいけど、入れない」、そんなお店がいっぱいあるんですよね。

ライド中のパン屋さん

ただ「パン」は、お店に入って買い終わるまでおよそ5分。盗難の心配もほとんどなく、購入できます。その場で食べてもいいですし、サコッシュを背中のポッケに忍ばせておけば、家まで持って帰るのも簡単です。

しかもおいしいパン屋さんって、どんな土地でも、ほぼほぼ見つけられるぐらいいっぱいあるんです。事前に美味しそうなお店を調べておいて、ライドの途中に立ち寄るのも楽しいですよね。

お店もガラス張りで開放的なところが多いので、店内からもロードバイクはまず視認できます。
唯一の欠点は、オシャレなお店が多いので、あのモジモジ君スタイルで入店するのに勇気がいるといったことでしょうか。

今日は私のお気に入りの1軒。横浜市南区の弘明寺駅にほど近い「あいわパン」をご紹介します。

 

スポンサーリンク

弘明寺の「あいわパン」

場所・立地

京急の弘明寺の駅より、地下鉄ブルーラインの弘明寺駅の方が近いです。
弘明寺の商店街から横道に入って50mくらいの場所にあります。

ロードバイクなら鎌倉街道から2本ほど通りを入るので、少し見つけにくいかもしれません。鎌倉街道(県道21号線)から弘明寺の商店街に突っ込み、2本目の筋を右折すると覚えておけば大丈夫だと思います。

以前のお店からそれほど離れていない弘明寺の商店街のメインの通りに2018年の8月に移転をされました。下のグーグルマップで確認のうえ、お出かけください。

ロードバイクの置き場所

当然ながら自転車ラックはありません。
地球ロックをするところはありません。お店の入口に邪魔にならないように立て掛ける感じになります。ただお店の中からは常に視界に入りますので、盗難の危険性は極めて低いです。

移転前の店舗

移転前の店舗。こじんまりしていて、良かったんですけど。

移転後の新店舗。このベンチに立てかけるくらいしか置き場はないです。

お店

お客さんが5~6人も入ると身動きができないくらいの小さなお店です。少量づつ焼き上げていくので、焼きたてのパンに出会える確率もかなり高いです。
トレイにパンを入れてレジ待ちをしている時に、同じパンが焼きあがったら、レジの人が気を利かせてくれて、熱々のパンに取り換えてくれます。
少人数で運営されていていつも忙しそうにされているのですが、凄く気持ちよく応対してくれますよ。

①北海道産小麦、九州産米粉を使用。②無添加生地(合成添加物不使用)、生地の油脂にはココナッツオイルをメインに、バター、ラードを使用し、マーガリン・ショートニング不使用。

「少しでも安全な食材で美味しいパンを地域の方々へ」を目指している、小さなパン屋さん

安全な食材にこだわっているお店だそうです。

http://aiwa-pan.jp/

 

お味

こんなことを言うとお店の方に失礼なのですが、個人的な感想としては、ほとんどのパンは平均的な美味しさだと思います。不味くはないが、特別に美味しいわけでもないです。まだまだ発展途上で、頑張って上を目指している。そんな風に感じます。

ただ「塩バターメロンパン(160円)」「塩バターパン(90円)」。この二つだけは最高レベルだと思います。

塩バターメロンパン

塩バターパン

庶民的な味で、高級感とは全く無縁なんですが、なんとも落ち着く味に仕上げています。恐らく塩の使い方が絶妙に上手いんだと思いますが、パンの旨味を存分に引き出しています。特に焼きたてに当ったときは、今まで食べたことがないくらいの衝撃がきます。値段も良心的なので、絶対に試してほしい一品です。

 

世間的には「焼きカレーパン(150円)」の評価が高いです。国内最大のパン専門コミュニティサイト「パンスタ」が発表した「パン・オブ・ザ・イヤー2017」のカレーパン部門で金賞を受賞しています。自家製のパキスタン風カレーをトマト生地で包み、ココナッツオイルで焼き揚げるそうで、確かにこちらも間違いなく旨いです。

焼きカレーパン

 

まとめ

弘明寺の「あいわパン」。食べログの評価は3.08と決して高くないです。(2018年11月現在)

【移転】あいわパン - 弘明寺(横浜市営)/パン [食べログ]
あいわパン (弘明寺(横浜市営)/パン)の店舗情報は食べログでチェック!「少しでも安全な食材で美味しいパンを地域の方々へ」を目指している、小さなパン屋さん 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

たしかに総合評価は、そんな点数でもおかしくないと思います。

ただ「塩バターメロンパン(160円」「塩バターパン(90円)」「焼きカレーパン(150円)」の3つに関しては、★5つでもおかしくないほど、旨いです。

試行錯誤をしながら、少しでも美味しいパンを提供したいという意気込みが伝わってくるパン屋さん。

まだまだ美味しいパンが産まれてくると思いますので、鎌倉街道を走る際には、一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか。(日曜が定休日なのでお気を付けください)

私があいわパンへ行くのは決まって土曜日なんですが、最近はいつ行っても長蛇の列になっています。さすがにレーパン姿でその列に並ぶ勇気はなく、店の繁盛振りだけを確認して、何も買えずに帰路につく今日この頃です。
パンの種類も増えてるので、ますます人気が出てきそうな予感も。
人気が出て嬉しいっちゃあ嬉しいんですけど、ちょっと複雑・・・。(2018年11月追記)

コメント