ミニ クーパーにロードバイクは乗るのか?

ロードバイク
はたしてロードバイクは入るのか?!

こんにちは、ロタケです。

 

ロードバイクを購入する時に私、最初からヒルクライムレースとか出て見たかったんですよね。なので車にロードバイクを乗っけてレース会場まで行くことを想定していたのですが、私、小さい車の代表格である「MINI COOPER」の3ドアに乗っているんですよ。

一度、パンクしたママチャリを「MINI」に乗せようとしてまったく乗る気配がなかったので、いくらタイヤが外せるからといって「この小さい車に、ロードバイクが乗るのか?!」って半信半疑だったんです。

そこで、ロードバイクを買う前に色々調べてみたんですけど、結局、良くわからないままで、「乗らなかったら電車で輪行だ!」と心を決めて、ロードバイクを買っちゃいました。

私と同じように「MINI COOPER」に乗っていて、ロードバイクの購入を検討している人は、是非参考にしてみてください。(ニッチなテーマですいません)

この小さなボディに、はたしてロードバイクは入るのか?!

スポンサーリンク

私のMINI

私のMINIは2010年のBMW製のものになります。現行のモデル(2018年2月現在)と姿、形はほぼ一緒ですが、全長で約10cm、全幅で約4cm小さいモデルになります。

現在ではトランクスペースの大きいクラブマンや5ドアのモデルも出ていて、全長が長いMINIも多くなってきているのですが、一番オーソドックスな3ドアモデルは、後部座席は大人が乗るにはかなり狭く、トランクスペースもほんの申し訳程度しかありません。

私のロードバイク

私のロードバイクはスペシャライズドの「Tarmac SL4 Elite」の2016年度モデルになります。サイズは56という大きめのロードバイクになります。

Stackが564mm、Wheelbaseが987mmという大きさだそうです。

恐らく日本で売っているモデルの中でもかなり大きい部類のバイクになると思いますので、これが入ればたいていのバイクは入るんじゃないでしょうか。

自転車

56サイズなので、かなりでかいと思います。

入るのか?

結論としては、入ります。
入れたところはこんな感じです。

ギリギリ入ります

当然タイヤははずすのですが、それだけでは入りきらなくて、助手席を一番前にすると、なんとかディレイラーがどこにも当たらずに入れることができます。なので、助手席に人を乗せるのはかなり厳しい状況になります。

また当然車で行くのですから、遠方でのレースとかになりますよね。空気入れだとか、ヘルメットや着替えなどの荷物を助手席に乗せることになるので、ほぼ一人乗りの状態になると思います。

横からミニ

助手席はかなり前にしないと入らない。座れないこともないけど。

まとめ

「MINI」っていう車は「ゴーカートフィーリング」を売りにしているだけあって、すごくキビキビ走って運転が楽しいんですよね。

特に3ドアのモデルが一番ヤンチャな味付けなので、山道とかは全く苦にならないですし、もっと走っていたいって思わせてくれるんです。

うちのMINIは8年目に突入したので、次の車を考えたりもしてるんですけど、趣味の「ロードバイク」と「登山」のことを考えると、もう少し荷物が入って、ロードクリアランスの大きい車にした方がいいのは分かっているんですが、たぶん「運転の楽しさ」が勝って、次も不便を覚悟でMINIを買ってしまうと思います。

去年も軽井沢や乗鞍などなど、小さいMINIに自転車を積んで遠征しましたが、今年もまだまだ頑張って走ってもらおうと思います。

たまにはしっかり洗車してあげようっと。。

コメント