境川サイクリングロードにほど近いラーメン屋「鐙 壱番(あぶみ いちばん)」

ロードバイク

こんにちは、ロタケです。

 

皆さん、ライドの途中の食事ってどうしてます?
私は基本、盗難のリスクもあるので、あまり長い間ロードバイクから離れたくないんですよね。特に一人で走っている時だとなおさらですよね。
なので、基本はコンビニで済ますことが多いのですが、もともと食いしん坊な私。特に「ラーメン」「パン」には目がありません。
そこで今日は最近良く行く、おいしい「ラーメン屋さん」のお話しです。

 

私のライド中にラーメン屋さんを選ぶ基準は、次の2点をクリアしているところ。
 1.地球ロックができて、
 2.食べている時にロードバイクが確認できる

 

ライド中にラーメン屋さんを見つけたら、常に目を光らせてチェックしているのですが、なかなかこの条件に合うラーメン屋さんってないですよね。

今日はそんな条件にぴったりと合う、「鐙 壱番(あぶみ いちばん)」さんをご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

鐙 壱番(あぶみ いちばん)

「場所・立地」

神奈川県道22号線、通称長後街道沿いに店舗があります。戸塚の方から長後街道を走ってきて、境川サイクリングロードを通り過ぎて5分ほどのところに位置しています。最寄駅は長後駅ですが、歩いて15分程度はあると思うので、車や自転車がないと厳しい場所だと思います。

私はヤビツ峠に行くときは長後街道を走るので、ヤビツ帰りに寄ったり、境川サイクリングロードからも5分なので江ノ島帰りとかにもよく利用しています。

「ロードバイクの置き場所」

残念ながらサイクルラックはありません。
私はお店の花壇?のようなところにとめて、窓枠に地球ロックしています。

お店の中からは、ロードバイク本体は視認できませんが、窓枠に引っ掛けている鍵のワイヤー部分とサドルの一部が確認できる感じになります。お店の窓の外に置くため、店内からも近く、人目につきやすいところに置けるので、盗難リスクは低いと思います。

こんな感じでとめれます

「お店」

看板には「鐙 壱番(あぶみ いちばん)」とあるのですが、正式名称は「湘南茅ヶ崎 麺や 鐙」というみたいです。

麺や鐙について | 麺や鐙オフィシャルサイト – 茅ケ崎市、藤沢市、大和市にある湘南一押しのラーメン店
店主の想い 沿革 素材へのこだわり 店主の想い 平成16年、私の地元茅ヶ崎に本店をOPENしました。 もともと洋食店、ラーメン店のシェフ経験から、 「月一度食べにいきたくなるようなラーメンではなく、週に一度でも二度でも食べに行

茅ヶ崎の本店と大和店、長後店と3店舗で営業されていて、私がお邪魔しているのは「長後店」になります。
カウンター17席、テーブル4卓と人数は入れますが、昼食時は家族連れで常に混んでいます。一人だと待たずに案内されると思いますが、大人数だと少し待つと思います。ただ立地が悪い上に、駐車場も9台しかありませんので、店の前に行列ができることはありません。待っても15分程度だと思います。

店内は綺麗に掃除がされていて、常時3名くらいの店員さんが元気に働いています。あとBGMは必ず「サザン」です。

「お味」

ラーメン屋さんって、毎回味が微妙に変わるところって多くないですか?

でもこのお店、本当に丁寧に作ってくれていて、味がすごく安定しています。食べログの評価が3.37とそれほど高くないのですが(2018年4月現在)、もっと高くてもおかしくないと思います。

麺や 鐙 (長後/ラーメン)
★★★☆☆3.49 ■予算(夜):~¥999

強烈なインパクトが残る味ではないですが、オーソドックスに旨いです。

週に何度も足を運びたくなるような味を目指している

とのことで、その通りの味に仕上がっていると思います。
醤油系、味噌系、塩系とあって、麺も細麺と太麺から選べます。

このお店の一押しは、醤油系「鯛だしスープと国産とんこつのWスープ」
魚介系って私、苦手なんですが、鯛だしで臭みがないので、全然行けちゃいます。しかも柚子が少し入っているのが抜群に効いていて、こってりし過ぎるのを絶妙なバランスで押さえてくれています。
醤油もかなりレベルが高いのですが、私が一番好きなのは味噌系です!

「赤唐神 味噌ラーメン」がおすすめ

赤唐神 味噌ラーメン(すいません。写真をとる前に少しかき混ぜてしまいました・・・。本当はもっと綺麗です。)

味噌ラーメンは「十種類以上のスパイスと信州産味噌を合わせたこってりの味」とのうたい文句通り、味噌にしてはこってり感が満載です。ただここにも隠し味の柚子が効いて、こってり感が緩和されて、最後まで美味しくいただけます。

辛さが何種類か選べるのもうれしいポイントですが、私が好きなのは少し辛目の唐神 味噌ラーメン」。これにスタッフおすすめの「刻みにんにく」をドバっと入れると少しニガミが入って最高に旨いです!(ただ翌日までにんにく臭が残るので、その点はお気を付け下さい)

刻みにんにく

まとめ

ヤビツ峠帰りに寄る時は、既に走行距離が80キロを超えているので、カロリーを気にせずに、大盛りに、ライスまでつけて、炭水化物祭りにすることが多いです。

このお店から自宅まではまだ30分以上はかかるので、いつも食べ過ぎたことに後悔しながら自転車をこいでいます。ただ、次に行った時はそんなことも忘れてまた腹いっぱい食べたくなるんですよね~。

長後街道を使ってヤビツ峠に行くローディも多いと思います。通りには色々なラーメン屋さんがあるので目移りしてしまいますが、是非一度、この「鐙 壱番」、食してみてやってください。

あと境川サイクリングロードからもほんの5分なので、「アイスじゃなくて、もっとがっつり食べたい!」と言う時におすすめだと思いますよ。

コメント

  1. Mint より:

    こんにちは Mintです
    私もSCRを走るので「あぶみ」は行ったことがあります 
    で、近所にもお勧めのラーメン店があるので是非お試し頂きたくコメントします
    SCRを河口に向かってる時 境川遊水地公園の100M程手前で渡る道路 右折して坂を登り藤沢街道の亀井野の交差点を左折 50Mほどの左 ラックドラックの向かい
    黄色い看板で「豚骨醤油ラーメン 寅」と云うお店です
    バイクは裏の駐車場ではなく 店から丸見えの歩道のカードレールにロックできます
    地元の老舗「古久屋」の系列です こだわり感はさほどありませんが 味とコスパは超お勧めです。

    • ロタケ より:

      Mintさん、コメントありがとうございます。

      黄色い看板ですよね。何度か前を通って気にはなっていたのですが行ったことはなかったです。
      今度、一度入ってみますね。
      他にもロードバイクで立ち寄れそうなお店があったら教えてくださいね。