ロードバイクのチェーン交換。3,000キロで交換するのがいいんだとか。

ロードバイク
デュラの新品チェーンヽ(=´▽`=)ノ

こんにちは、ロタケです。

「ロードバイクのチェーンっていつ交換しました?」

私、ちょうど1年くらい前にオーバーホールしてもらって、その時に変えてもらってからなので、走行距離でいうと7000キロは変えていないことになります。

別に調子が悪くなった感じはなかったんですが、最近チェーン落ちが多くなっていたので、ショップのGちゃんに見てもらったら、

Gちゃん

そろそろチェーンの替え時かもしれません

と。

で、変えてもらいました。チェーン。

しかもあの「デュラ」です。( ̄∇ ̄)エヘヘ
(といってもアルテグラとそんなに値段の差はないんですけど・・・)

スポンサーリンク

チェーンの交換時期

チェーンの交換時期についてショップのGちゃんに聞いてみると

Gちゃん

乗り方にもよりますが、3000キロぐらいですね

とのこと。

 

ネットとかで調べてみても、やはり3000~5000キロという表記が多かったです。(ちなみにシマノのHPも見てみたのですが、そこには交換時期の目安という記述はなかったです。)

本当は力の掛け方で全然違うので、一概に走行距離で判断できないみたい。少し面倒ですが、定期的にチェーンチェッカーで調べてみるのがいいみたいですよ。(お安いので、私はさっきAmazonでポチってしまいました。)

デュラエースのチェーンを装着

ショップのGちゃんに、

Gちゃん

チェーン、「デュラ」でいいですか?

って聞かれて、思わず勢いで

じゃあ、デュラで。

と見栄を張って、値段も聞かずに言ってしまった私。

お勘定でビビッていたら、工賃含めて6000円程度とお手軽価格で一安心。

帰ってこっそりアルテグラのチェーンの値段も見てみたんですけど、
デュラが5千円ちょっと、アルテグラが4千円ちょっとで、そんなにビビる値段差じゃなかったみたい。

作業時間は10分程度。

作業工程を眺めていても、意外に簡単そうだったので、「これなら次からは自分でやるかな」って感じです。(ちなみにピン式とクイックリンク式がありますが、私がつけたのはクイックリンク式です)

チェーンが新品に変わって

チェーンを変えてみていざ、走り出してみると、変速する感覚が全然違うのがわかります。チェーンが新品に変わったからなのか、それともデュラだからなのかはわかりませんが、ギアチェンジすると「カチャン!」じゃなくて「ヌチャ!」っと入るんです。

気持ちいい様な、悪い様な。(^_^;)

ただ遊びみたいなものがなくなって、砂も噛んでいないので、気持ちよくチェーンが回ります。これで速くなるのかはわかりませんが、チェーン落ちとかは少なくなりそうな気がします。

1年半毎にオーバーホールをお願いしているので、そのタイミングでチェーンを交換すればいいかなって思っていたのですが、どうやらもっと頻繁に交換してあげた方がいいみたい。

私の場合、3000キロっていうと4~5カ月くらいなんですよね。お店でお任せするのが一番安心なんですけど、この頻度なら自分でできるようにならないと、おサイフ的にも厳しいですよね。

今、チェーン交換ツールをAmazonでポチろうかと、めっちゃ迷ってます・・・。でもきっとポチるんだろうなぁ・・・。

コメント