富士ヒル2023に4年ぶりに参戦予定。さて目標はどうするか・・・・。

ロードバイク
2023富士ヒル。参戦します!

こんにちは、ロタケです。

2023年の富士ヒル、皆さんは参加されますか?
私は、4年ぶりに参戦してみようと決意を固めたところ。

大会当日は56歳の私。
前回参加時の53歳から3年が過ぎ、認めたくはないものの体力は当然落ちているはず。

今回のブログは、「どんな目標タイムにするかという決意表明」「目標タイムをクリアするためにどのようなトレーニングをするのか」ということについて書いてみたいと思います。

富士の国やまなし 第20回Mt.富士ヒルクライム【公式】
富士山五合目を目指してスバルラインを駆け上がる、日本最高峰の公道サイクルイベント。2024年6月2日、第20回大会を開催!初心者から上級者まで楽しめる、日本屈指のヒルクライム・サイクルイベント。チームでも家族でも楽しみどころが満載です。
スポンサーリンク

富士ヒル4年ぶり参戦!

コロナ禍で悶々とする日々。関西への引越しもあり、これといった気持ちの高ぶりもなく、前回参戦から早3年が経過。
目標のないまま、なんとなく自転車に乗る日々のなんと寂しいことよ。

このままではイカンと、4年ぶりに2023年の富士ヒルへの参戦を決意した次第。
関西からはかなり遠いけど、頑張って運転しようと思います。

目標は1時間25分切り!

肝心の目標タイムをどうすべか。

前回2019年は1時間26分だった私。
3年の老化はあるものの、やはりここは「1時間25分切り」を目標にすべきかなと。

私

加齢に抗い自己ベスト更新!

1秒でもいいから1時間25分を切ってやる!

今回は、そんな目標で頑張ってみたいと思います。

トレーニングテーマは「ローラー」&「1日置き」

加齢に逆らい自己ベスト更新の1時間25分切り! その目標を達成するには、むやみやたらと走るのではなく、今まで以上に効果的・効率的なトレーニングが必要になってくるはず。

2023年富士ヒルに向けた私のトレーニングテーマは、
「ローラー」&「1日置き」で行こうと思います。

外を走るよりローラー

ローラー、ツライ。外走りたい・・・。

富士ヒルでベストを出すことが目的なら、単純に考えると、1時間30分を超えて走り続けられる持久力は必要ない。
それに先頭争いをするわけでもないので、出力のアップダウンに耐えられる体も必要はない。

言い換えると、1時間30分にわたって一定に出せる強度、その強度を上げるトレーニングをすればいいということ。

それなら休日に1日中走り回るんじゃなくて、ローラーの方が効率的に鍛えられるんじゃないだろうか?と考えた次第。

峠を実走するのも良いとは思うのだけど、峠にたどり着くまでの時間、峠を下る時間、信号待ちやコンビニ休憩などなど、この時間が無駄だろうと。

今回は実走を減らして、「ローラー」メインで行ってみようと思います。

年をとると疲労が残る。練習は一日置きで超回復。

走れば走るほど速くなるってのは若い人だけ。 50歳を過ぎれば追い込むだけじゃダメだということを、身をもって痛感しているところ。

回復する時に筋肉は育つ。 筋肉を鍛える時の大原則ですよね。

連日頑張るは逆効果。走った次の日はしっかりと休む。
練習は「1日置き」で行こうと思います。

食べて寝て、回復して。

まとめ

当日、晴れるといいな・・・

今回は2023年度 富士ヒルへの参加表明でした。

自己ベスト更新を目指して、「ローラー」と「1日置き」をテーマに当日まで頑張る所存ですが、 ここ1ヶ月ほどローラーと戯れ、その単調さに早くもメンタルやられ気味。

果たして6月の本番までこんな地味なトレーニングが続けられるのだろうか。 少し自信がなくなってきた今日この頃です・・・。

56歳という年齢に負けずに自己ベスト更新ができるのか。 結果はまたこのブログで報告したいと思います。

それでは皆さん、6月4日、富士でお会いしましょう!

コメント