ロードバイクの超人気ヘルメット、OGKカブトの「AERO-R1」を買ってみた。マジで軽い!!

ロードバイク
OGKの超人気ヘルメットAERO-R1。みんなが選ぶ理由がわかったかも。

こんにちは、ロタケです。

私の持っているロードバイクのヘルメットは、イタリアメーカーKASKのモヒート。あまりのフィット感の良さに、白と黒の2つも購入してしまいました。

白色と黒色のヘルメットって、どんなファッションにも合わせやすいので重宝しているんですが、ちょっと飽きてきたんですよね・・・(;^ω^)

KASKのモヒートをまた購入。今度は新型のモヒート「X」。でも見た目一緒なんだけど。。。
愛用しているKASKのヘルメット「モヒート」。2年以上の使用で劣化してきたので、またも同じ「モヒート」を購入。今度は新型の「モヒートX」。旧型と何が変わったのか、ヘルメットはいつ交換するのがいいのかなど、調べてみたので書いてみたいと思います。

そこで、今度は少し派手目のカラーリングのヘルメットをポチっとなということで、購入したのが超人気ヘルメット、OGKカブトの「AERO-R1」

速いチャリダーがみんな持ってるこのOGKカブトの「AERO-R1」。さっそくインプレしてみたいと思います。

スポンサーリンク

OGKカブトって?

オージーケー技研よりヘルメット関連の部門が分離して、㈱オージーケーカブトを設立。自転車やオートバイのヘルメットを作っている東大阪市に本社をもつ生粋の日本のメーカー。

日本国内のロードバイクヘルメットのシェアは外国勢を抑えてトップです。

自転車用ヘルメット&ギア
卓越した技術と妥協なき品質へのこだわりから生まれたKABUTOのヘルメット。信頼性の高いプロ仕様から、お子さまに親しまれる商品まで日本人にあったヘルメットをご提供します。

AERO-R1のインプレ

それではさっそくAERO-R1のインプレをしてみたいと思います。

とにかく軽い!

AERO-R1の第一印象は「軽い!!」のひと言。

シールドを外した状態のカタログ値は、私の購入したS/Mサイズで205g。
私が愛用しているKASKのモヒート(Mサイズ)が220gなので、15gしか変わらないんですが、印象的にはかなり軽いと感じました。

長距離ライドで首がこる人には、この軽さはいいかもしれません。

エアロ効果あり!

このヘルメットの売りは商品名の通り、その「エアロ効果」です。

同社のHPを見てみると、同社の普通のヘルメットと比較した数字がでているんですが、時速50㎞でマイナス6.76Wの効果があるんだとか・・・。(シールドをつけた場合)

たしかに下り坂でスピードが出た時、頭に感じる風の抵抗が全然違うというのは、素人の私でもわかる感じです。

平地ではそんな速度だせないので、どこまで出力的にお得なのかは体感できないんですけど、おそらく「楽」できてるはず・・・。

シールド

シールドをつけるとこんな感じ。空力特性がいいのは一目瞭然!

フィット感は80点か

ヘルメットと頭がフィットするかは人それぞれだと思うので、あくまでも私個人の感想ですが、KSAKのモヒートの包み込まれるようなフィット感にくらべると、多少落ちるかなという感想です。

たださすがに日本メーカーだけあって、合格点はあげられると思います。

シールドは・・・

シールドに関しては、確かに空力のことを考えるといいと思うんですけど、歪みや光の反射など多少はあるので、視界のクリアさという点で言うと、普段つけているオークリーといった専用のアイウエアにはかなわない感じがします。

といっても全然使えるレベルなので、高速レースや風の強いシーンではこのシールドを使って、テクニカルなコースやヒルクライムではオークリーなどの専用のアイウエアを使う、そんな使い分けが正解かもしれません。

オークリーとAERO-R1のシールドの比較

見え方はどうしても専用のアイウエアが上。でもこのデカさ。空力ならAERO-R1のシールドに軍配が。

総合評価は星4つ ★★★★☆

AERO-R1横から

横からはこんな感じ

実は個人的な好みで言うと、このAERO-R1のデザインってあんまりカッコいいって思わなかったんですよね。。。
性能的にはイイんだけど、それがネックでいままで購入まで行かなかったんです。。。

ただ人気のヘルメットだけあって、色々なカラーが続々と発売されてきています。
私は今回「マッドオレンジグリーン」をチョイスしたんですけど、あまり他にはないカラーリングで予想外にイイ感じに。

他の新色も渋めのカラーなので、大人のチャリダー風のコーディネートができると思います。
性能的にも申し分ないこのOGKカブトの「AERO-R1」、おすすめできると思います。

コメント