こんにちは、ロタケです。
ロードバイクで色々なところに行くと、家族にお土産を買って帰ろうとか思いますよね?そういう時に重宝するのがサコッシュですが、ロードバイク用のサコッシュって、布製品が多くてかさばる上に、たすき掛けにしても今一つしっくりこない感じがしません?
そこで私が愛用しているのが、モンベルの「U.L.MONO ショルダー」です。
どんなライドに行くにも必ず背中のポケットに忍ばせていて、本当に役に立つ一品なんです。
モンベルの「U.L.MONO ショルダー」
軽量・コンパクト
サイズはL・Mの2種類ですが、私が愛用しているのはMサイズのもの。このサイズで大抵のものが入ります。自転車乗りには気になる重量ですが、わずかに33g。収納サイズは、モンベルのオンラインショップでは、縦9×横8cmとの記載がありますが、おそらくもう一回り小さいです。背中のポケットにも余裕で入ります。
丈夫
この商品はたぶん登山用なんだと思うのですが、すごく丈夫な素材で作られています。
両面にシリコーン・コーティングした30デニール・ナイロン・ダブルリップストップ生地は超軽量素材であると同時に引き裂き強度に大変優れます
とのことで、多少雑に扱っても破れる心配はなさそうです。
チャック付
ロードバイク用のサコッシュって口が閉まらないものが多いですけど、この商品はチャックがついていて、中に入れたものが飛び出る心配がありません。
大容量
Mサイズは広げるとB5サイズぐらいの大きさで(高さ19×幅27×奥行き4.5cm) 、容量は1.7Lです。私、ライド先で美味しいパン屋さんを探して、買って帰ることが多いのですが、菓子パンや総菜パンなら、7~8つは入ります。
こういう商品の構造上、背中にたすき掛けしていても、袋の部分がお腹側に来ることってありますよね。袋が大きすぎると、膝が当たったりするんですが、このMサイズならギリギリ当りません。
ひとつ上のLサイズはA4サイズで、容量も4.0Lと、Mサイズの2倍以上の容量ですが、使い勝手を考えるとMサイズがベストだと思います。
まとめ
サコッシュじゃなくて、バックパックでいいんじゃない?という人もいると思うんですけど、そもそもロードバイクって背中に荷物を担いで乗るような乗り物ではなくて、背中のポケットに入るだけの最低限の荷物だけで颯爽と走るものってイメージが私の中にはあるんですよね。
その点サコッシュだと必要な時にだけ取り出せばいいし、使わない時は背中のポケットにしまっておけば邪魔にならないし。
それじゃサコッシュも持たなければいいんじゃない?という声も聞こえてきそうですけど、サコッシュがひとつあるだけで、色々な土地のものを持って帰ることができるんです。たまたま見つけたお店でお土産を買ったり、行く先々の美味しいパン屋さんを調べて寄り道したり。そんな時にサコッシュは欠かせませんよね。
普段は背中に入れていても気にならないサイズで、広げると大容量。このモンベルの「U.L.MONO ショルダー」は本当に使い勝手が良くて、私のライドには欠かせない一品です。
コメント