ロードバイク?なんで買おうと思ったんだっけ?

はじめてのロードバイク編
ロードバイク。勢いで買って、本当に乗るんだろうか?

こんにちは。ロタケです。

ロードバイクに乗り始めて早10ヶ月。 楽しくて、楽し過ぎて、この10ヶ月の早かったこと。 とにかくいい趣味に出会えたものだと、この偶然に感謝しとります。

ロードバイク初心者の私ではありますが、まだロードバイクに出会っていない方々にとって、少しでも参考になればいいなと、購入当初のあれやこれやを思い出して綴っていきたいと思います。

スペシャライズド バイク

ロードバイクが欲しい・・・(*´ェ`*)

スポンサーリンク

なぜロードバイクに興味をもったのか?!

それでは、まず世の中に多種多様な趣味がある中で、なぜロードバイクというものを選んだのかという、超根本のところから振り返ってみたいと思います。

私の中では、スポーツは2種類に分かれるんじゃないかなと思っているのですが、 一つは、「面と向かってバチバチ戦う系」。 格闘技、テニス、バドミントン、ラグビー、サッカーなどなど。

じゃれる猫

やっつけてやる!!

もう一つは、「自分との戦いに勝つ系」。 陸上、ゴルフ、水泳、サーフィン、フィギアスケートなどなど。

ヨガ女子

己を磨くのみ!

 

で、結局私が好きなのは、後者の「自分との戦いに勝つ系」のスポーツ。特にその中でも自然の中で出来るものが性に合っているみたいです。

中学の時にやっていたテニスは、一人で壁打ちをしているのは好きなのですが、いざ試合になると楽しくなくなるんです。
小学生の時にやっていた水泳は「自分との闘いに勝つ系」ですが、プールの底ばかりを眺めていることに耐えられず、嫌になりました。

結局、40歳を超えてからは「自分との闘いに勝つ系」で、かつ「自然を感じられる」登山ゴルフマラソンを趣味にするようになりました。

趣味が3つって多いですよね。どれか一つでもいいような気がしますが、「広~く、浅~く」色々なことを楽しみたい性質(タチ)なんでしょうね。

そこで、この3つの趣味を広く浅く楽しんでいた訳ですが、マラソンは故障続きで、膝の痛みに、ふくらはぎの肉離れ。最後はアキレス腱の痛みが引かずで、結局ドクターストップ。(そこまで追い込んだ練習はしていなかったのですけど・・・)

足のケガ

足がイタイの・・・(>_<)

「チャリダー★」

ただ走れなくなってからも、マラソンへの思いは捨てきれず、NHKのマラソン番組「ラン×スマ ~街の風になれ」だけはよく見ていたのです。 その「ラン×スマ」の前の時間に放映している番組があの「チャリダー★」でした。 で何気に、「チャリダー★」を見ることもなしに見てたんですね。

そうしたら、番組のアシスタントが

「ラン×スマ」は秋元才加で、「チャリダー★」は”朝比奈彩”なわけですよ。

汗だくで走っている秋元才加と、風を切って走る“朝比奈彩”

汗だくで走っている秋元才加と、風を切って走る9頭身の“朝比奈彩”

朝比奈さんの圧勝!!

ピンと来ましたね。
「これからはチャリダーの時代が来る!」(完全に女の好みだろ!との突っ込みは甘んじて受けます。)

汗みどろのマラソンに比べて、めっちゃくちゃオシャレに見えたんですよね。(完全に女の好みだろ!との突っ込みは甘んじて受けます。)

「弱虫ペダル」効果で女子たちがこぞってロードバイクを買っているってニュースも見た覚えが・・・。 ん?チャリダーになったら、朝比奈彩みたいな女子たちがいっぱいいるんじゃない?(実際はおっさんばっかでしたが・・・(´;ω;`)ウッ…)

しかもランニングと違って着地衝撃もないし、体にも優しい。

自然の中で、自分との闘いに勝つ系のスポーツ。 ハマらないわけがない! 仕事が忙しい日々が続いて、自分へのご褒美に何か買おうと思ってたのよね。

私

「買っちゃうか」

こんな感じで始まった私とロードバイクの出会い。 で、一度思い始めると、行動の早い私。 ここからロードバイク探しの旅が始まったのです。

コメント