パワーメーターが欲しい。シマノ?ガーミン?パイオニア?

デュラクランクロードバイク
デュラクランク

こんにちはロタケです。

スポンサーリンク

パワーメーターが欲しい!

経歴などなどはおいおい書くとして、私の最近の関心事は、

パワーメーターが欲しい!今すぐ欲しい!

ただこれにつきます。

ロードバイクに乗り始めて約1年。自分が貧脚なのは薄々気づき始めてはいるのですが、

「正しいペース配分が分かれば、本当はもっともっと早いんじゃね?(アレさえあれば・・・)」

「ペダリング効率がグンと上がれば、一気にヤビツ峠(セブンから)40分を切れるんじゃね?(アレさえあれば・・・)」

なんてことを本気で考えて(願って)いる今日この頃です。

 

というのも、私、自転車のスクールに通っておりまして、そこの固定ローラーだと、PWRが3.8以上(正確には測ってませんが、たぶん・・・)は、ありそうなのですよ。それなのにヤビツのタイムが46分、富士ヒルも乗鞍も95分とズッポリ初心者ゾーンのど真ん中

こちらのサイトでヤビツのデータやら、自分のデータやらを入力すると、 この通り、40分切りも無理じゃないと出てくるんです。

自分の感覚だとあと6分縮めるどころか、1分縮めるのも、そりゃ無理な感じなんですが、この数字が お前ならやれる!(パワーメーターさえあれば・・・) と耳元でささやくのです。

 

ただ、うちの金庫番(嫁)が、

「この1年でいくら使ったと思っとるんじゃ!アホか!」

「そんな訳のわからんもんに、15万も出せるか!上等な4Kテレビやらドラム式洗濯機が余裕で買えるわ!」

と、まったくもって聞く耳を持ちません。 まあ普通の感覚ですわな。 自転車本体ならまだしも、ただの部品に15万て、そりゃないですよねぇ~。至極まっとうな反応にグウの音もでません。

(パワーメーターをつけても、嫁は絶対に気付かん。コソッと頼んじまえ!)と心の声が囁きますが、イクジナシの私にはそんな怖いことは無理っす。

気長に攻め落とすべく、

・嫁の見たいTVがあれば「いいよ、いいよ。好きな番組を見なされ。」

・夕飯時には「めっちゃ美味いやん」

・突然に「今日もカワイイね」

などなど、声掛けを実践する毎日です。 さて、難攻不落の金庫番のお許しは、いったいいつになることやら・・・。

 

 

シマノのパワーメーターが気になる・・・

ちなみに今狙っているパワーメーターはこちら。

世の中にまったくといって出回ってないシマノの新製品、デュラクランク付きパワーメーター。

 

 

パイオニアのペダリングモニターのあの矢印にもめっちゃ憧れますが、 我がTarmac君(残念ながらS-Worksではなくスペシャ)のクランクがPraxis製で、そのまままではパイオニアのパワーメーターが装着できないのと、ふるさと納税で手に入れたガーミン520Jが無駄になってしまうので、 ガーミン520Jを活かしつつ、両足計測でと考えると、シマノのパワーメーターか、ガーミンのこちらも新製品「Vector3J」のどちらかかな?と。

パイオニア パワーメーター

 

gamin vector3

 

 

で、ショップの店長兼スクールの先生に相談したところ、

「ペダル式のパワーメーターは落車の時のダメージが気になりますね」

とのお言葉。 これで、シマノのパワーメーター一択に。

一世代前のシルバーのデザインの方がカッコよかったとはいえ、 やっぱりそこは腐っても「デュラ!」

私的には、安いグレードのバイクで、ハイエンドのバイクをぶち抜くことの方が、 カッコいいと思うので(ぶち抜く脚も、ハイエンドを買う金もありませんが・・・)、 ロードバイクの顔ともいえるクランクが「デュラ!」に変わることに、心躍る部分も少し・・・。(ミーハーかっ!?)

 

はたして、無事に嫁の許可を取ることができるのか?! それともこっそり発注してしまうのか?!

それでは今日も嫁のご機嫌をうかがってきます・・・。

コメント