ロードバイク初心者が疑問に思うこと7選!

ロードバイク

こんにちは、ロタケです。

私、ロードバイクに乗り始めて約4年になるんですけど、まだまだ知らないことも多いです。
特に文系人間のさがで、メカとか整備とかにめっぽう弱いです。

今日は、初心者がふと疑問に思うこと(私が初心者のころに「??」だったこと)をツラツラとまとめみました。

スポンサーリンク

リアスプロケの30Tの「T」って何だ?

スプロケットって、11-28Tとか表現するじゃないですか。

私

なんだこの「T」って?
もしかしたら「T」以外に、別の種類もあるのか?

なんてこと思いませんでしたか?

この「T」、大した意味はなくて、Teeth(歯)のこと。単純に歯数ってことだけなので、T以外の種類があるってことではありません。

タイヤの23Cの「C」ってなんだ?

スプロケの「T」と似たような感じなんですけど、

私

タイヤの23Cの「C」って何だろう?

って思いますよね。

23はタイヤ幅の㎜ですが、「C」は規格を表す表示無視して問題ありません

ブレーキシューとリムの間ってどのくらいが適正なの?

ブレーキシューって徐々にすり減ってきますよね。で、調節ネジを回してブレーキシューとリムの間を適正に修正してあげないといけないんですけど、この

私

ブレーキシューとリムの間ってどのくらいがいいの?

って思いません?

1㎜なのか5㎜なのか、それとも1㎝くらいあってもいいのか?
他のチャリダーのブレーキシューとリムの間を見ても、皆さんマチマチなセッティングなんですよね。

そこでShimanoのマニュアルを確認してみたのですが、正解は1.5㎜~2.0㎜
意外に狭いです。

トルクスネジってなんだ?六角レンチじゃダメなの?

ロードバイクの整備に六角レンチってかかせませんよね。

私も普通に六角レンチを使っていたのですが、実は六角ではなく「トルクスネジ」なるものがあったんです。

私

トルクスネジ・・・?

老眼気味の私には六角にしか見えないんですけど、星型をした特殊なネジが「トルクスネジ」なんですね。六角よりもトルクの伝達性や耐久性の高いので、ところどころで使われているんです。

実際はもっと小さいので、老眼気味な私には違いがわかりません(´;ω;`)ウッ…。

当然、工具も変わります。
私みたいに気づかずに六角レンチを使ってると、そのうちネジ山がご臨終になられます。お気をつけて。(頼むから統一してくれ~!)

トリム操作?ってなんだ?

私

トリム操作って・・・?

フロントの変速をしていると、インナーとアウターの2ヶ所だけじゃなくて、変なところでカチッとハマるところがありますよね。あれがトリム操作。

私、不親切な自転車屋で買ったので、なんの説明もなくて、最初の半年くらい、この「カチッ」って何なんだろう?ってずっと思ってました。

あれって、フロントとリアでチェーンがクロスしてる時に、ディレイラーにチェーンが当たって音鳴りがするのを防ぐためのもの。
カリカリ音がなったら、半分戻す感じで使ってみてください。

チェーンとフロントディレイラーの微妙な隙間、わかります?この差で音鳴りが防げるんです。

こちらのブログに詳しく書かれていますよ。

STIレバーのトリム操作が理解できませんでした
こんにちは ロードバイクのシフターってSTIと言うそうです。 こんなレバーが左右でついてます。画像の参照元はこちら(SHIMANO ST-3500←製品ページがなくなったのでリンク削除) シフターはミストラルのラピッドファイヤーと、通勤で使

空気入れの仏式?、米式?英式?どれを選ぶの?

私

米国産のスペシャライズドの空気入れは米式で正解なの・・・?

空気入れの仏式、米式、英式も最初はわからないですよね。
当然フランスでは仏式、アメリカでは米式、イギリスでは英式だって想像しますよね。

私のロードバイクって米国産のスペシャライズドなんですよね。
なので思わず米式の空気入れを買いそうになってしまいましたが、実はロードバイクはどの国のメーカーでも、基本的に「仏式」の空気入れになります。

ちなみにママチャリは英式で、マウンテンバイクは米式が主流です。

ロードバイクは仏式です。

空気入れを外す時って空気が漏れる。少し多めに空気は入れておいた方がいいのかな?

私

空気が盛大に漏れるんだけど・・・?

空気入れを外す時って、盛大に空気が漏れる音がするんですけど、あれはタイヤの中の空気が漏れているのではなく、空気入れのホースの中の空気が漏れる音。

仏式バルブは、バルブ先端のシムを押さんければ空気は漏れませんので、少し多めに空気を入れる必要はありません

レーパンの下は、「ノーパン」?

私

ノーパン・・・?

レーパンの下は、ノーパンです。

ノーパンだとわかっていても最初は戸惑うんですよね~。
ブラをつけ忘れた女性の気持ちがなんとなくわかる・・・、そんなソワソワ感・・・(;^_^A

まとめ

今回は「ロードバイク初心者が疑問に思うこと7選!!」と題して、私がロードバイクに乗り始めたころに感じた、ロードバイクに関する疑問を記事にしてみました。

ロードバイクの世界ってマニアっぽい人が多いので、「こんな基本的なこと聞いていいのかしら?」なんて、変に気を使っちゃう雰囲気ありません??

私も人知れずググって調べたりしたんですけど、こんな些細な情報でも、誰かの役に立てばいいなと思いながら記事にしてみました。

ショップの人と仲良くなるのが一番なんですけど、それが何気にハードルが高い世界なんですよねェ~。

コメント