東戸塚駅近くの「浜寅」というお店。昼はそば屋で、夜はラーメン屋。クオリティー高くておすすめです。

ロードバイク
蕎麦?ラーメン?どっちにしろ、うまいです!

こんにちは、ロタケです。

東戸塚駅近くにある「浜寅」というお店。
お昼は「そば屋」で、夜は「ラーメン屋」という変わり種。

東戸塚駅周辺だと有名な「壱〇屋」だとか、環状2号のラーメン街道も近いのでラーメン屋には事欠きませんが、私の中での一番は、実はこの変わり種の「浜寅」

今回はその「浜寅」を、紹介しちゃいます。

スポンサーリンク

浜寅

ホームページを見てみると、この「浜虎」、東戸塚のお店以外にも、横浜駅西口や日吉駅にもお店を出しているよう。
決して有名なラーメン店っていうわけじゃないですけど、3店舗とも食べログではかなり高い評価です。

麺場ハマトラ[浜虎]|公式トップ
日本のラーメンのルーツ、横浜の伝統食になりたい!私たちの熱い思い麺場ハマトラです。

浜虎 東戸塚店

他の2店舗は完全にラーメン屋なんですけど、この東戸塚店だけは、昼は「そば屋」で、夜は「ラーメン屋」という、かなり変わった形態の営業をしています。

昼はそば屋・夜はラーメン屋

食べログを見ると、「乱切り蕎麦」浜寅として紹介されているので、ラーメン屋だと認識するのは難しいかもしれません。

乱切り蕎麦 浜寅 - 東戸塚/そば [食べログ]
乱切り蕎麦 浜寅 (東戸塚/そば)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

この土地の大家さんが「ラーメン以外の業種なら貸す」といったことから、そば屋として営業を開始。夜の客足が悪かったので、夜だけラーメンにする了解をあとから取り付けたといういきさつのよう。

昼はお蕎麦

昼と夜でのれんが変わります。昼は「蕎麦」。

夜はラーメン

夜は「ラーメン」

営業時間

11時~15時が「そば屋」、17時~24時が「ラーメン屋」。
定休日は基本的にはありません。

お店

カウンター席10席、テーブル席20席の合計30席。
そこそこのキャパがあって、その上、そんなに人気がないので、待つことはほとんどありません。

場所・立地

東戸塚駅の東口から徒歩で5分くらいのところ。飲食店が並んでいるマンションの1階にあります。

地図

神奈川県横浜市戸塚区品濃町515-1 ニューシティ東戸塚南の街1-105

ロードバイクの置き場所

ロードバイクは、お店の前に立てかけて停めておけます。
カウンター席からなら目視できるので、盗難の心配は少ないと思います。

店頭

店の前に立て掛けられます。ガラスなので盗難の心配なし。

お味

ラーメン屋としてもそば屋としても、私的にはかなりおいしいと思います。
特に、ここの味って、ブレがないのが特徴。

食べるたびに、味が薄くなったり濃くなったり、麺が柔らかすぎたり硬すぎたり。
有名なお店でもそんなお店って結構ありますよね。

この「浜寅」には、それがない。
いつ行っても同じクオリティ、同じ味の商品が提供されます。
これだけでも私の中では、かなり評価が高いです。

(すぐ近くに有名な「壱○家」というラーメン屋があるんですが、ここって、行くたびに味が変わるんですよね。
たしかにうまい時はうまいんですけど、ハズレの日もあるんですよね。なんで行列がでるんだろう?)

ラーメン屋として

醤油、味噌、塩、つけ麺と一通りそろっています。

自家製の中太ちぢれ麺で食べ応えがあって、
それに、どのスープも少し濃い目の味で仕上がってます。
(濃い味が苦手な人には向かないかもしれませんが。。。)

油は少なめ
ギトギト感はないので、若い人よりは、大人の人に向いていると思います。

(おすすめメニュー)

スープが全体的に濃い目なので、味噌や醤油だと、少しクドイって感じもするんですけど、
塩スープにすると抜群にバランス良く仕上がります。

なので私のおすすめは、ダントツで「コク塩ラーメン」
他のスープもうまいんですけど、最近、これしか頼んでないかも。

皆さんの口コミを見ていても、この「コク塩ラーメン」が一番人気のようです。

そば屋として

関西人なので蕎麦にそこまでの思い入れがないのですが、蕎麦自体は普通にうまいんじゃないかと思います。

もり蕎麦のようなオーソドックスなメニューもありますが、少し特徴的なのが、鶏肉せいろなどのつけ汁や、鶏南蛮などの味付け。

蕎麦のメニューって基本あっさりしていると思うんですけど、生まれがラーメン屋だけあって、つけ汁(スープ)の味付けが「こってり」しています。

年配の本当に蕎麦好きな人からするとちょっと邪道なのかもしれませんが、私的には食べ応えがあって、これはこれでアリだと思います。

(おすすめメニュー)

蕎麦メニューでのおすすめは「こってり豚せいろ」

当然名前の通り「こってり」な味付けなんですけど、薬味の「柚子胡椒」と「すだち」を絞って入れることで、蕎麦に合う「こってり」になります。

濃厚で、喉が渇くんですけど、癖になる。
合わない人もいると思いますが、ぜひ一度食べてほしい一品です。

 

※大盛り無料

ちなみにこちらのお店、大盛りは無料
ガッツリ食べたい人には、かなりうれしいサービスです。

まとめ

東戸塚駅近くにある、昼はそば屋、夜はラーメン屋という、少し変わったお店「浜寅」を紹介しました。

東戸塚駅周辺だと、有名な「壱〇屋」や、環状2号のラーメン街道も近いので、ラーメン屋には事欠かないんですけど、私の一番は、この「浜寅」の「コク塩ラーメン」。

しかも、かなりレベルの高い、美味しいラーメンを提供しているにも関わらず、いつ行ってもすいてます

立地的な問題なのか、昼は蕎麦・夜はラーメンという変わった形態が災いしているのが、いつ行っても並ばずに入れるというのも、実は私的にはかなりポイントが高い。

このまま流行らないでほしいという思いと、客が少なくてお店がつぶれないかという不安と。
ちょっと複雑な気持ちなんですけど、つぶれると困るので、ブログで紹介してみました。

ぜひ近くに走りに来た際には、寄ってみてください。

コメント