こんにちは、ロタケです。
雨上がりのロードバイクって、お尻がビチャビチャに濡れちゃう。
ジャージの背中にも泥の筋が入ったりして、そんな日はあまり乗りたくないんですよね。
期待せずにAmazonでポチッとしたワンタッチの泥除け「MagicOne(マジックワン) ASS SAVER REGULAR」。これ、かなり使えるやつでした。
意外に多い、ウエット路面・・・
雨上がりのライドって、家を出るのを躊躇しません?
泥除けのないロードバイク。地面が濡れていると、水を巻きあげ、泥を巻き上げしちゃうので、お尻はあっというまにビチャビチャだし、ジャージの背中にも泥の筋が・・・(´;ω;`)ウゥゥ
そんな路面がウエットなシチュエーションって、意外に多いんですよね。
大阪の人はよくわかると思うんですけど、淀川サイクリングロードなんて最悪。
なんとも水はけが悪くて水たまりだらけ。
あと、冬の季節だと、雨上がりじゃなくてもウエット路面によくあいますよね。
特に山間部の日陰のところ。融雪剤で雪がとけて、しばらく雨も降っていないのに常に濡れていたり。。。
ロードバイクが汚れるのは仕方ないんだけど、自分が濡れちゃうのは嫌ですよね。
MagicOne(マジックワン) の泥除け。いい仕事します。
そんなウエット路面を快適に走るため、「MagicOne(マジックワン)」 の泥除けをAmazonでポチリ。使用感はこんな感じです。
お尻は「ほぼ」濡れません。
ぜんぜんお尻が濡れないかと言われれば、濡れるんですけど、それでもかなり軽減されます。
背中の泥の筋も、完全に防げるわけじゃないですけど、こちらもかなり軽減される印象です。
ママチャリのようにタイヤに沿って泥除けがあるわけじゃなく、タイヤと泥除けが離れているので完全には防げないといった感じ。
感覚的には90%くらいは防いでくれる感じでしょうか。
水たまりを走った後の、お尻が濡れてヒヤッとする嫌な感覚はほぼなくなるので、私的には合格点でした。
抜け落ちないです。
Amazonの口コミでは、「走っている間に落ちてしまった」「1回でなくなった」といったコメントが多かったので、振り返ったらなくなってる、そんな残念なシーンも想定しつつ、「まあ1,500円だからいいか?!」てな感じで、自宅を出発。
結構なでこぼこ道を走ってみたり、長距離を走ってみたりもしたんですが、マジでビクともしません。手で引っ張ってみても、そんなに簡単に抜ける感じはありません。
装着するサドル形状によっては合わない場合もあるのかもしれませんが、私のアスチュートのサドルでは、今後も脱落することはないと思います。
見た目もGOOD!
私、ロードバイクの見た目はすっきりとシンプルなのが好きなので、あまりごちゃごちゃと付けたくない。
この「MagicOne(マジックワン)」の泥除け、本当に小さくて、薄くて、目立ちません。
シンプルなデザインで、見た目も損なわないので、GOODだと思います。
取り付け方
取り付け方はいたって簡単。奥まで差し込んで、先端部分を折り返すだけ。
この先端部分がサドルのレールに引っかかって、ストッパーの役割を果たします。
結構、思い切って奥まで押し込まないと、先端部分の折り返しがストッパーの役目を果たしません。多少、強引に押し込んじゃいましょう!
まとめ
ロードバイクの泥除け「MagicOne(マジックワン)」 について、書いてみました。
雨上がりのライドで不快なお尻の濡れ。そんな不快感が、このたった1,500円のアイテムで解消できてしまいます。「ウエット路面でも走りたい!」そんなあなたにおすすめの一品です。
(けっきょく、自転車は汚れるんですけどね・・・)
コメント