湘南国際村をヒルクライム。短いはずなのにゴールが遠い(^_^;)

ロードバイク

こんにちは、ロタケです。

富士チャレンジが豪雨による影響で、50キロで中止になり、不完全燃焼だったので湘南国際村にヒルクライムに行ってきました。
短いヒルクライムですが、しっかりと追い込めて、いい練習になりました。

綺麗に富士山が望めるはずですが、今日は頭だけ・・・

 

スポンサーリンク

湘南国際村とは

神奈川でヒルクライムと言えばヤビツ峠ですが、湘南国際村もより身近なヒルクライムの練習場として昔から利用されています。

湘南国際村は神奈川県横須賀市と三浦郡葉山町にまたがる、多目的区画地域で研究施設や宿泊施設などがあり、研修や会議国際会議講演会などが行われるんだそうです。

場所は、「湘南」というより、「葉山」の裏山に位置していて、はっきり言ってしまうと「こんな不便な山の中に、だれが来るの?」「完全にバブルの遺物やん!」という感じで、建物は立派なのに人の気配が感じられない、そんな一帯です。

ただバブル期に作られただけあって道幅も広いですし、車もそこまで多くないので、とても走りやすいです。

湘南国際村ヒルクライムとは

そんな山の上に位置する湘南国際村に行く道が、ヒルクライムの舞台になります。

「湘南国際村入口」交差点から登る一番メジャーな「表コース」は、距離2.7km、平均斜度5.0%、標高差134mです。ヤビツ峠で言うと、セブンからだと、蓑毛の鳥居まで行かないぐらいの距離でしょうか。ところどころ8~9%の斜度があって登り応えのある道になっています。

特にここは温暖な三浦半島に位置しているので、冬場でも凍結しにくく、ヤビツ峠が凍結して走れない時に重宝します。

コース

「スタート地点」

コースは県道27号線の「湘南国際村入口」交差点からスタートします。

逗子方面からなら、「マーロウ葉山店」を過ぎて2つ目の信号「葉山大通」交差点を左折。

横須賀方面から行くときは、汐入駅横の道を葉山方面に向かうと、この「湘南国際村入口」交差点にたどり着けます。

 

スタートはこの標識

スタート地点。ここから一気に急傾斜が始まります。

「ヒルクライムコース」

1ヶ所だけあるファミマ横の信号を左折するだけの分かり易いコースです。

ここを左折。信号はしっかりと守りましょう。

ゴール地点は終点のロータリーではなく、その手前にある坂を上りきったところにある「横須賀市」の看板まで。

Stravaでは「湘南国際村表TT」となっているコースです。早い人なら6分台で登れるみたいですが、どうしたらそんなタイムで走れるのか、意味がわかりません。私は9分台の真ん中が精一杯です。

ゴールはこの看板の下

「コース攻略法」

所詮10分だと思って最初の急傾斜で力を入れてしまうと、タイムは出ないそうです。トンネルや信号近辺の平坦路でしっかりとスピードに乗せることが、タイム短縮のコツだそうです。

でもたった10分だと思うと、最初からいっちゃいますよね・・・(^_^;)

このトンネルでスピードを上げるらしいです。

「ファミリーマートM・Y湘南国際村店」

コースの途中にあるコンビニで、いつ行ってもチャリダーの方がいます。ヤビツのセブン的なお店です。お店の横のアミアミにロックする人が多いです。この店名の「M・Y」が個人的にはナゾなんですけど・・・。

こんな感じでロックしてる人が多いです。

まとめ

私の家からだとヤビツ峠に行くのとあまり時間的に変わらないので、どちらかというとヤビツに行ってしまうのですが、そこまで走りたくない日やヤビツだと強度が高すぎると感じる時は、こちらに来ることが多いです。あと冬でも温暖なので、1月や2月の厳冬期にこちらにお邪魔する回数が増えてきます。

10分1本勝負でもいい刺激になりますし、コンビニで休憩を入れながら複数回行くとかなりの強度にもなります。神奈川県東部にお住まいのチャリダーで、「ヤビツはちょっと遠いんだよな~」と感じていうる方にはちょうどいいと思いますよ。是非一度お試しあれ。

コメント