こんにちは、ロタケです。
ローラーしてる時の汗ってなんであんなに出るんでしょうね。
トップチューブからダウンチューブを伝って、床までびしょ濡れ。
特にヘッドパーツが濡れると錆の原因になったりするので、汗対策はしっかりとしておきたいですよね。
今日は私のローラー時の汗対策のお話をしたいと思います。
ロードバイクにしたたる汗の対策
まず行いたいのがロードバイク本体にしたたる汗の対策。
トップチューブは裏までびっしょり、ダウンチューブを伝ってBBまでしたたる汗も最悪。
特に気になるのがヘッドパーツへの汗。内部に侵入して錆の原因にもなってしまいます。
大きめの洗濯ばさみが大活躍
ミノウラのトップチューブとシートポストに装着する「セーフティネット」なる商品を買えばいいんのだけれど、これ、たかが布1枚なのにお値段がかわいくない。
それなら自前で作っちゃおうということで、
準備するのが「スポーツタオル」と「大きめの洗濯ばさみ2つ」。
それをこんな感じでセットすれば、汗対策は終了。
スポーツタオルならどんな家でも何枚かあるだろうし、大きめの洗濯ばさみも100均で用意できちゃいます。
専用のものではないので、ペダリングの時に内ももにタオルが摺ってしまったり、ボトルが多少取りにくかったりするのですが、慣れればほとんど気にならないと思います。
セットするのも10秒あればできちゃうので、あとでいろんなところを拭くことを思えば、先にセットしちゃった方が楽だし、おすすめです。
床にしたたる汗の対策
ロードバイクにしたたる汗をタオルで防いでも、それだけでは床に飛び散る汗は防げないんですよね。
ヨガマット
本当はミノウラのロードバイク専用のマットを用意すればいいんだけど、これもお値段がかわいくない。
そこで私のチョイスは「ヨガマット」。
階下への振動防止も期待して15㎜厚のマットを使ってます。少し横幅のあるものをチョイスした方が、使いやすいかも。
さっきまで着ていたTシャツ
ヨガマットってそこまで撥水が良くないので、汗にぬれると少し吸収しちゃう。
それを防ぐために私は「さっきまで着ていたTシャツ」を汗がしたたりそうなヨガマットの上に置くようにしています。
会社帰りとかにローラーされる方も多いと思うんですが、さっきまで着ていた服、どうせ洗濯に出すなら洗濯かごに入れる前に汗対策に一役買ってもらおうという感じ。
ただ白い服なんかだと、たま~に、チェーンオイルが飛んで洗っても取れなくなるので、そこは要注意。 お気に入りの服は使わないようにしましょう。
まとめ
ローラー時の汗対策。私は「スポーツタオル」と「大きめの洗濯ばさみ2つ」と「ヨガマット」と「さっきまで着ていたTシャツ」で対策していますというお話でした。
こんな手軽なものだけで、ロードバイクや床にしたたる汗をほぼほぼ防げます。
お金もかからないし、セットも簡単だし、まだ汗対策していない人はぜひお試しあれ。
コメント