イタリアメーカーorアメリカメーカー?ロングライドorヒルクライム?105?アルテグラって?

ロードバイク

こんにちは、ロタケです。

私の初めてのロードバイクは2016年モデルのスペシャライズドの「Tarmac SL4 Elite」です。本日はこのバイクに至った経緯をお話しできればと思います。

スポンサーリンク

ロードバイクを選ぶ

このバイクに至るまでには、結構な紆余曲折がありましたが、恐らくみなさん同じような経験をされたのではないでしょうか。まだロードバイクをもっていない人も、こんな感じになるんだなって感じで読んでみてください。(迷っている時が一番楽しい時期でもありますけどね。)

 

ロードバイクを選ぶときに、私が最初にしたのはネット検索です。

ロードバイク自体に馴染みがないので、どのような種類があって、どのような価格でなんだろう?初心者におススメのロードバイクってどんなものなの?全くもって知りませんでした。

 

高い買い物になるので、少しでも基礎知識を付けて失敗しない1台を選びたいなと。 で、ネットで「ロードバイク」「初心者」「おすすめ」と入力し、検索をポチっと。

色々な方々が、色々な嗜好で、お勧めのバイクを紹介してくれていますが、 おおよそ書かれている内容は次の通りにまとめることができると思います。

 

  • ロードバイクに乗って何がしたいのかを明確にすること。レース?ロングライド?用途にあったバイクを買うこと。

 

  • 最低でも10万円以上のバイクを買うこと。ただレースにでるなら15万円以上がおススメ。コンポーネントは、シマノなら105以上のグレードを選べ。

 

  • 自分の体にあったサイズを買うこと。

 

  • 上の4点を押さえたら、財布と相談しながら、好きなデザインを選べ。

 

私は、アキレス腱を痛めて走れなくなったマラソンの代わりにロードバイクに乗りたいと思っていたので、ある程度真剣に取り組みたいなと。そういうわけで、折角ならレースにも出てみたいと考えていましたが、正直、ロングライド系のレースなのか、ヒルクライム系のレースなのか、それともタイムトライアル系のレースなのか、どれに自分が夢中になるかなんて、まったくもってイメージできませんでした。

なので、初めてのロードバイクは、一つの目的に特化したロードバイクではなく、いわゆる「万能型」と言われるロードバイクを買うのがいいのだろうと。 当然、レースに出たいので15万円以上のバイクで、コンポーネントは105以上。 自分の体にあったサイズかどうかは、買う時にお店の人に見てもらえればいいやと。

で、ここまで頭の中を整理した上で、各メーカーのHPを徘徊する日々が始まりました。

 

ここから私が迷ったのは下の2点。

 

1.安全性の高いメーカーはどこ?

「ロードバイクって、以前にフロントフォークがはずれて大怪我した人がいたってニュースを見た覚えがあるぞ・・・。」 「スピードも出るし、安全性ってどうなんだろう」 やっぱり安全性って気になりますよね? で、調べてみると、どうやら安全基準的なものはあるらしい。

ヨーロッパではEN規格で、国内ではSBAAという安全基準があるらしい。ただここまでは調べがついたのですが、この先が分からないのです。特に海外メーカーの安全性についてはネットを眺めていてもさっぱりわからない・・・。外国語が堪能な人なら、調べられるのでしょうけど、英語でも難しいのに、イタリア語とかフランス語とかさらにわからんし・・・。

で、これ以上調べるのは正直あきらめました(^_^;)

 

結論 : 安全基準は各国であるみたいだし、とりあえず老舗のメーカーや大きなメーカーで選んでおけば大丈夫じゃない?

 

2. オシャレなロードバイクって?

折角高い金を出すなら、オシャレなロードバイクに乗りたくありません?

ユニ○ロのウルトラ○イトダウンみたいに、あまり他の人と被るのも避けたいし。さらに少しコダワリが感じられるようなものもいいなぁ~。 ただ、あまりにも馴染みがない世界なので、何がオシャレなのかがわからない・・・(^_^;)

ネットの意見を見ていると・・・、

 

結論 : ヨーロッパ系のロードバイクは職人気質が感じられて、オシャレ度が高い(らしい・・・)

 

私のこだわりポイント

そんなこんなで、私がこだわったポイントは、

  • 「15万円以上」
  • 「コンポは105以上」
  • 「老舗や大手メーカー」
  • 「ヨーロッパ系のメーカー」
  • 「万能型」

となりました。

このような結論にたどり着いて、ようやくお店巡りの旅に出るのでした。 「ん? スペシャライズドってヨーロッパ系じゃなくて米国メーカーよね」と思ったあなた!正解です。

 

お店に行くとなかなか思い通りに行かないことに出くわすんですね。

そのお話は次回に。

どこのお店で買う?お店選びって大事らしいぞ。
「15万円以上」「コンポは105以上」「老舗や大手メーカー」「ヨーロッパ系のメーカー」「万能型」というキーワードで探せば、希望通りのロードバイクを購入できるのではないかと、思ったわけですが、今日は、どのお店で購入すればいいんだろうというお話です。

コメント